2009-01-01から1年間の記事一覧

今年をふりかえる

ミクシィとはちょっと違う視点で 今年の2月からポケモン復帰したけど封印前より勝率が落ちた感があります。というか強い人がいっぱい増えてると感じましたね。大会とかでても結果がだらしないことが増えたので来年はもっと頑張りたいと思います。 あとは自分…

今更気づく

自分は捕獲用ドーブルの技にみねうちを採用してました。しかし被捕獲率3のポケモン(=グラードンカイオーガディアルガパルキア以外の伝説)ってHPが1/2以下のときに捕獲確率が最大になるわけです。つまりわざわざみねうちでHP1にしなくても怒りの前歯1…

コメントレス

>とおったひとさん 結局それがあるからとんぼバレット追い打ち羽休めのハッサムが多い現状なんですよね(追い打ちが使えない環境だとハッサムがそもそも少ないですが)。こっちの方が使いやすいのは事実なのですが舞ハッサムの可能性も追求してみたってとこ…

浮いたボスゴドラって物理に無茶苦茶強いらしいね(シングル)

てことでなんかソーナンスと諸刃の頭突き何かロックカット電磁浮遊ボスゴドラの組み合わせが強い気がしてきた。 ナンスがヘラと対面→インファイト打つ勇気はないと思うからゴドラにチェンジメガホーンで拘ったヘラが逃げるタイミングでロックカットしてチェ…

コメントレス

>Orangeさん こちらこそ対戦ありがとうございました。 自分は公式イベントとかオフでもない限り普段バトルビデオは上げたりしてないのでそれに関しては心配しなくても大丈夫です。

6→3シングルの舞ハッサム

ガチの世界じゃすごく評価が低いです。理由は簡単ハッサムが舞ってもハッサムに対して投げてくるマンダやサンダーなどを倒しきることができず逆に倒されてしまうのでそれならとんぼがえりでそれらから逃げて後ろから出す、またはラティとかを追い打ちを問答…

コメントレス

>影さん なんの戦力なのかはわからないですがハマると没頭しちゃうのは確かですねw

相手が使うと強いのに自分が使うと弱いポケモン

クレセリア もうだめだ本当にただ毎日更新してるだけだ(

ポケモンのネタが切れてきた

毎日日記更新するのってこんなにも早くネタ切れを誘うものだったのか( ならポケモン以外の話だーってことで最近スカイプを投入したわけで投入した当初は単なるコンタクト追加した人らの生存確認機としてしか動いてなかったわけですが最近頻繁に使うようにな…

凍える風エンペルト(主にドクロエンペ用)

控えめ 165-*-109-172-122-112 H44 B4 C204 D4 S252 火力 凍える風で珠流星群耐えサンダー(H-D実数193-115)の身代わり確定壊し 耐久 ラグラージの地震確定耐え 速さ 凍える風1回で最速100軍抜かし 草薙さんのドクロエンペで使われていたエンペルトの配分を基…

コメントレス

>elさん このルギア作った当時自分の中で凍える風の評価がかなり低かったことと電磁波が入らないグラードンに最もダメが入るのが冷凍ビームだと思ったので冷凍ビームにしました。けど今はGSで風が強いという考えに変わったので凍える風に変えるかもしれませ…

意地っ張りホウオウをもう少し考えてみる

意地っ張り 207-176-111-*-180-133 H204 A76 B4 D44 S180以前書いたホウオウの記事でこんな配分のホウオウを紹介しました。火力がブレバで無振りオボンオーガ確定2残りというやつですね。しかしこのホウオウS実数値が最大で133という最速ルンパー1さら…

バンギルギア

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 ルンパッパ ハイドロポンプ 草結び 猫騙し 守る オボン ルギア 冷凍ビーム 威張る 電磁波 羽休め 食べ残し バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ラム カイオーガ 潮吹き 濁流 冷凍ビーム 雷 スカーフ まぁバトルチャ…

シングルのドサイドン

意地っ張り 222-176-161-*-97-60 H252 B84 D172 エッジ 地震 ロックブラスト 冷凍パンチ 拘りハチマキ物理耐久 ガブリアスの地震95%ぐらいの確率で2発耐え、また舞地震は14/16で耐える、ヘラのハチマキインファイト確定耐え 特殊耐久 補正突きボーマンダの…

コメントレス

>YTさん 指摘ありがとうございます。修正しておきました。

GSの育成量

まだ全然足りてないなぁ。昨日になってやっとホウオウ作って全部の制限伝ポケ育てたとかかなりスローだし。とりあえずカイオーガの数はたくさんほしいけどHGでまだ回収しないといけない伝ポケがいるのでめんどい。

コメントレス

>影さん 狐さんに何もいうことができなくなりました(>リオさん グロスのラム切っちゃうとノオーミュウツーと戦った時の氷事故やスカーフドーブルで詰むとかもの事態が発生するのでこの構築でイバンを持たせる勇気はなかったですね。バレットは必要なので…

GSのフリーザー

なんか毎日更新する癖をつけるようにしました フリーザー 穏やか 191-*-121-128-171-120 H204 B4 C100 D84 S116火力 凍える風+冷凍ビームで無振りラティオス確定落ち 物理耐久 意地っ張り全振りグラードンの75%岩雪崩確定耐え H定数ダメ最低比率 特殊耐久…

コメントレス

>福岡県民さん はじめまして。 まぁ伝説がいようといまいが結局は勝つためには構築力もプレイングも運も必要なのでその根本部分は変わってないと自分は思ってます。 あと応援してくれてありがとうございます。

マニュパルキア

最近これ使ってました。GSルールでここまでマニューラが使いやすいとは思わなかった。まぁ勝率は7割もいかない程度しかなく3回に1回負けちゃうようなパなんだけどプレイング使うので使ってて楽しい。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 マニューラ 辻斬り …

WCS

とうせんした

コメントレス

>某人さん あれのおかげでやっと更新する気になりました(>匿名さん 一応臆病でも計算してみましたが同じ実数値にしようとすると穏やかより数値が2低くなったので穏やかの方が得っぽいです。そもそも性格補正は設定した実数値に近づける際一番高い能力に補…

複数のルール掛け持ち

現在自分は6→3シングル(チェンジロトムの有無両対応)、66シングル(準伝説の有無両対応)、旧WCSルール、GSルール、6→4ダブル(チェンジロトムの有無両対応)のすべてのパーティをとりあえずはもってます。 だけど最近思うことに自分は同時に複数のル…

コメントレス

最近はコメントレスの放置癖が酷い>みのりん ロトムはチェンジしたやつでオンラインで実験できないからぶっつけが怖くて対策に回ったって人が多かったんじゃないかな。自分もそんな感じだったし。まぁロトムのスペック考えればぶっつけで使っても全然回らな…

某人に最近更新停止してるといわれたので

更新します。 ルンパッパ 穏やか 159-81-91-120-152-122は、お前この配分どっかの日記で見たことあるぞ何自分の日記に書いてんの?って話ですね(。まさに更新停止してるっていった某人の日記のやつまんまのルンパッパです。実は自分もこれと全く同じ配分の…

パーティ紹介

ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物 マリルリ(TwicePower) 滝登り 恩返し アクアジェット 守る オボンの実 メガヤンマ(incetDECK) 虫のさざめき エアスラッシュ 目覚めるパワー氷 見切り 気合のタスキ メタグロス(ArmorKyun) 思念の頭突き 地震 バレッ…

自分自身のオフレポ

運営面のことはあらかた全て書いたので今度は自分の結果でも

使用ポケモン(敬称略)

炎グループ トレーナー ポケモン1 ポケモン2 ポケモン3 ポケモン4 ポケモン5 ポケモン6 被りポイント エンドー ロトム ゲンガー メタグロス ラティオス カビゴン ミロカロス 52 かすてら ボーマンダ ヒードラン ラティオス サンダー ヘラクロス メタグロス 5…

環境考察

・アンチロトム構築のスタン 前回はロトムを取り込んだ砂パ、前々回はロトム入りスタンが目立つ印象がありましたが今回はロトムを組み込まずロトム対策を張ったスタンが多かった気がします。ロトムのスペックは確かに高いですがオフラインでしか実験できない…

各ポケモン使用率

ポイント19 メタグロスポイント14 ラティオスポイント11 サンダーポイント8 クレセリアポイント7 ウインディ ヒードラン カビゴンポイント6 ボーマンダ ロトムポイント5 ルンパッパ ハッサム ギャラドス ゲンガー ラグラージ メガヤンマポイント4 サンダース…