2012-01-01から1年間の記事一覧

事故要素を減らす2 命中率と試行回数の天秤

・ラティオスを意識したスカーフヘラクロスのメガホーン ・バンギラスを意識したメタグロスのコメットパンチ この2つは、仮想敵に対して命中率85の技で対策をとっている例ですが、同じ命中85でも違いがあります。 前者は、ヘラクロスがメガホーンを外してし…

事故要素を潰す1 上を取る

ポケモンというゲームは、命中率、追加効果、急所等といった多くの運要素があります。 一見勝てると思った勝負でも技が外れたり、急所を貰って負けてしまったという経験を、このゲームをやってる人ならほぼ全員がしたことあるのではないかと思っています。 …

起点ポケモン

前回のお話の続きです。 クレセリア 冷凍ビーム 電磁波 神秘の守り 威張る メンタルハーブ クレセリア 冷凍ビーム トリックルーム 威張る 手助け メンタルハーブ ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発 オボンの実 エルフーン ギガドレイン 追い風 威…

攻めるポケモン、守るポケモン

やってる人からしたら当たり前だろって思われるかもしれないけど、最近あまりにも書かなさすぎたのでネタとしてちまちまこういうことも書いていこうかなと。 例1 メタグロス コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る ラム ハッサム 虫食い バレットパンチ …

がにゅオフ使用パーティ メガネラティオス軸雨パBW2バージョン

今回のがにゅオフは準決勝で負けてベスト4でした。 50人近くの参加者でここまでの成績を残せたのも久しぶりな話ですが、優勝というもっと上を目指せるためここで満足せずに精進してきたいなと思っています。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ラティオ…

 カバドリュウズ(ダブル)

BW1環境で使ってたダブル用のカバドリュウズです。 全体的に遅いので2の環境だと霊獣ボルトロスランドロス両方が若干辛いかもしれません。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 カバルドン 地震 岩雪崩 噛み砕く 守る 気合いのタスキ 砂起こし ドリュウズ …

BW2環境 その2

・負けん気トルネロス コピペロス達は霊獣だけではなく夢特性も解禁されました。 トルネロスはこれにより威嚇耐性が付き、ボーマンダ等の止められにくくなりました。 ただし悪戯心が消えてるため、スカーフ持ちに対して身代わりで様子見等ができなくなってる…

BW2環境

BW2が発売してFCとか教え技で環境の変化が発生しました。 ランダム準拠ダブル環境においての自分なりの考え方を書いていこうかなと。 ・霊獣ランドロス今回の環境変化一番の目玉と言えばFCしたコピペロス達ですね。 ランドロスは特性威嚇を手に入れ、相性補…

ろしオフで使ったパーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 メガヤンマ 虫のさざめき エアスラッシュ 日本晴れ 見切り きあいのタスキ 特性加速 マリルリ 滝登り 恩返し アクアジェット 守る ラムの実 特性力持ち メタグロス コメットパンチ アームハンマー バレットパンチ 守る…

ろしさん主催のオフ会

http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/archives/52543456.html 6月16日にろしさん主催の全国ダブルのオフ会があります。 恐らく九州ではBW環境最後のダブルオフになると思うので興味があったら参加してみてはいかがでしょうか?

ジャパンカップの結果報告

今回はレート1839まで行きました。 ・使用パーティ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 ドリュウズ ドリルライナー 岩雪崩 シザークロス 守る 命の珠 ボーマンダ 流星群 火炎放射 熱風 目覚めるパワー飛行 …

ダブルにおける物理と特殊の特徴

ダブルバトルにおいて瞬間的に出せる火力は一般的に特殊のほうが高い傾向にあります。 物理でよく飛んでくる攻撃としてメタグロスのコメットパンチ、ローブシンのドレインパンチ、バンギラスの噛み砕く、火力の高いものでハリテヤマの根性インファイト、砂中…

 霰パ

公開がかなり遅くなりましたが、去年の11月のがにゅオフで使ったパーティです。 オフではそこまでの結果はでなかったですが、レートでは最大レート2030超え、一時期2000維持という凄まじい数値を出してました。 ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 ユキノ…