2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事故要素を減らす2 命中率と試行回数の天秤

・ラティオスを意識したスカーフヘラクロスのメガホーン ・バンギラスを意識したメタグロスのコメットパンチ この2つは、仮想敵に対して命中率85の技で対策をとっている例ですが、同じ命中85でも違いがあります。 前者は、ヘラクロスがメガホーンを外してし…

事故要素を潰す1 上を取る

ポケモンというゲームは、命中率、追加効果、急所等といった多くの運要素があります。 一見勝てると思った勝負でも技が外れたり、急所を貰って負けてしまったという経験を、このゲームをやってる人ならほぼ全員がしたことあるのではないかと思っています。 …

起点ポケモン

前回のお話の続きです。 クレセリア 冷凍ビーム 電磁波 神秘の守り 威張る メンタルハーブ クレセリア 冷凍ビーム トリックルーム 威張る 手助け メンタルハーブ ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発 オボンの実 エルフーン ギガドレイン 追い風 威…

攻めるポケモン、守るポケモン

やってる人からしたら当たり前だろって思われるかもしれないけど、最近あまりにも書かなさすぎたのでネタとしてちまちまこういうことも書いていこうかなと。 例1 メタグロス コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る ラム ハッサム 虫食い バレットパンチ …