なんとなくキブルパを晒す

まぁだいぶ前mixiにも脳内構想の段階の奴を少し晒したけど

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
エレキブル 雷パンチ 冷凍パンチ 地震 守る オボンの実
サンダー 10万ボルト めざパ草 放電 見切り 気合のタスキ
ヒードラン 熱風 竜の波動 大地の力 めざパ電気 拘りスカーフ
ハリテヤマ インファイト 岩雪崩 バレットパンチ 見切り 食べ残し
ノワール 影打ち 凍える風 鬼火 守る ラムの実
ギャラドス 滝登り ストーンエッジ 挑発 守る ソクノの実

エレキブル
実数値:161-157-87-92-137-137
性格配分:意地っ張り H84 D252 S172

振る場所AとD逆じゃね?って思うかもしれないけど別間違ってません(。ラティの珠流星群耐え調整とメタグロスの75%地震耐え調整されてます。また、オボン発動でバレットで縛られません。キブルサンダーを考えたとき最もうざい状況ってのがキブルがスピードアップした状態で長く居座ってピンポイントな攻撃技で縛ってる状況だと考えたのでかなり耐久重視に振りました。また、エレキブルは相手を2発で倒せればそれでいいので攻撃無振りでもあんまり困ることがありませんでした。ただ威嚇が入ると本当に火力が死ねますけどね。地震はキブル放電の利点が放電が入らない敵のダースを簡単に縛ることだったので採用しましたがけたぐりとかクロスチョップの方が使用機会は多いかもしれません。

サンダー
実数値:165−105-104-173-99-167
性格配分:無邪気 CS振り

本当は耐久サンダー使いたかったけどキブルサンダー並べてラグで止まるじゃ話にならなくてめざ草必須という流れになってしょうがないからこのもろいサンダーにタスキもたせて無理やり使いました。が、案外使い勝手はよくキブルサンダー相手に飛んできやすい爆発に対する保険にもなったのでこれはこれはよかったと思ってます。

ヒードラン
実数値:167-99−127-181-126-141
性格配分:臆病 CS振り

鋼のスペースとしてメタグロスだとなんか全体的にウインディに弱くなってしまったのである程度耐性持ってるヒードランを採用しました。また、パーティ全体で素速度が遅いのが多いので速度アップをかねてスカーフにしました。また、めざ電気は元々はオーバーヒートでしたがプテラ相手にしたときめんどかったのでめざパを採用。本当は氷にした方がいいのですけどね。

ハリテヤマ
実数値:233-157-112-54-96-71
性格配分:H108 B252 D124 A20 S4

特性は厚い脂肪です。こいつもエレキブルと同じく配分のほとんどを耐久に持っていってて残飯込みグロスのコメパン2発耐え調整とラティの珠流星群耐え調整がされてます。猫騙しじゃなくてバレットパンチなのはモルフパと戦うのを想定したときどうしても猫騙しじゃ負けパターンが発生してしまうのと先制攻撃持ちとしての機能を考えた上でこっちを採用しました。あと余り20は攻撃にもっていったわけですがこれを全部とくぼうにまわすと結構D耐久が上がるようだったのでそっちにもっていってもよかったかもしれません。

ノワール
実数値:151-150-172-76-156-67
性格配分:腕白 H244 A236 B12 D4 S12

配分の詳細は前日記に書いたので省略。けど最近物理耐久が理想のラティも結構みるようになったので攻撃水準あげてもいいかもしれない。
凍える風を採用したのは雨パ対策が第一でキブルやサンダーとのすばと相性がよかったことから。けど肝心の雨パ対策ははっきりいって凍える風で遂行しようとするのはかなり難しかった。といってもトリックルームとの相性は微妙だしやっぱり現状維持といったところ。

ギャラドス
実数値:191−157-99-67-120-146
性格配分:陽気 H164 A94 S252

いわゆる191ギャラドスです。どんなギャラがあうか分からなかったのでとりあえず採用したけどこのパーティではもうちょい硬いギャラにしてもいいと思った。


まずこのパーティ使ってて感じたのがキブルサンダー並べるとかなり高い確率で大爆発が飛んできます。まぁ放電コンボは両方とも守ってないときに成立するコンボだしある意味当然なんですけどね。そういう意味でもタスキサンダーというのは個人的に正解でした。
このパーティにとっての鬼門は砂パとめざ地面ウインディってところでしょうか。はっきりいって砂パはほぼ無理です。最初対処しようと思ってヨノワはルンパのつもりでしたがやっぱり放電パの爆破被災率考えたらどう考えてもゴーストが必要で入れるスペースがなかったのですよね。めざ地面ウインディはキブルのパワー落としてヒードランをめざ地面で潰してきてとなかなかやっかいですがヒードランが先に大地の力を打てるしサンダーは十分な打点を入れることができるので無理な相手ではなかったりします。正直砂パ諦めてる段階で穴が目立つパーティだったりするのですが個人的に使ってて楽しかったですね。