サンダー 193-*-105-145-115-167 10万ボルト めざパ草 身代わり 見切り 残飯

久々にがにゅオフ以外のことを書きます(
今回は09のサンダーの話

恐らくこんなサンダーをパーティに組み込んでるって人は最近09ダブル
を始めた人もそうでない人でもすごく多いと思います。
で、このサンダーは残飯前提だと最速での珠流星群耐えで最大のHP
おまけに16n+1とそろっていて数字的には非常に都合がいいです。
技の方もまもみがが残飯と相性がよくめざパ草でPt以前では処理が
難しかったラグラージも軽々倒すことが可能になったので非常に
場持ちのよいポケモンであり汎用性も高いです。
が、汎用性が高いからといって09のサンダーはこれ一択とか言って
結論出しちゃうのはちょっと考えが先走り過ぎだと思います。
このサンダーにも当然相性の悪いパーティがあるわけでこのサンダー
の特徴をよく知った上でパーティ内での考えるべきだと自分は考えています。

そしてこのまもみが残飯サンダーの相方について自分の出した考えだけををいうと
メタグロスに一方的に弱いポケモンはこのサンダーの相方にしてはいけないって
ところですね。
理由としてはサンダーは確かにグロスに強いポケモンだけどまもみがサンダーの
場合をグロスをすぐに縛ることができないので結果倒しきるより先にグロスに何も
相方はグロスに倒されてしまいます。
で、今流行ってるヤンマグロスサンダーウインカビラティやクレセグロスサンダー
カビギャララティみたいなパーティはサンダーと並べる候補に対してそういう
ポケモンが基本的にいないわけです(クレセサンダーの場合クレセがすぐに
グロスの攻撃で落ちない、電磁波で妨害できる、コンボを成立させるための
ポケモンにすぎない関係上すぐ落ちても問題ないという特殊な性質を持って
るため上の条件に当てはまらない)。だからこのことについてあまり気になら
ないわけだけど逆に相方をレジロックに設定したらどうなるでしょうか。
サンダーがまもみがで逃げてる間レジロックグロスに対して基本的に
ほぼ何もできずサンドバッグ状態です。おまけに防御が高いとはいえ
相方が何もしてくれなければすぐグロスには倒されてしまう上クレセみ
たいな0:1交換でも後から保管が利くポケモンでもないため明らかに
相性が悪いです。こいつが相方ならサンダーの火力を上げるなりして
グロスを縛れるまでの速度を早めるだと思ってます。
ただここでカウンターレジロックなどグロスに対処できる要素が絡ん
でくるならばまた話は変わってくるからこれだけがひとつの答えだとは
言えないけど思考停止する前にちょっとは考えてみてもいいんじゃない
かなとは思いました。