イッシュ限定環境の変化と自身の考え

イッシュ限定環境においてここ最近二つの変化が起こりました

一つはイバラム用ローブシンの配分の一般化
そしてもう一つはギアなし乱数の進歩によるボルトロストルネロスの回収難易度の低下

この2つの要素によって悪戯心+イバラムローブシンのパーティを簡単に組める環境になったわけです

また、これ以前は袋叩きエルフーンテラキオンから考えをスタートしていることが多くこの変化前の環境をテラキオン環境とするならこの変化後の環境はローブシン環境であると言えると考えています

それで自分もイッシュ初期はテラキオンをいかに抑え込むかってとこから考えをスタートさせていてそのせいで周りが評価が高めだったボルトロスの評価がかなり低かったです

そして今と割と意地になってボルトロスは弱い説を通したかったけど流石にローブシン環境となれば威張るマッハパンチに抵抗とれてあそこまでのスペックを持ってるポケモンが弱いと考えるのは無理が出てきてこの考え方は崩壊してしまいました

ついでにローブシン「一撃」で倒すって要素が決定的にアドになる環境になったためボルトロスと違ってアクロバットを覚えるトルネロスの評価も上がりました

飛行の一貫性、悪戯心威張るの流行、追い風が強い環境、ここまでトルネロスに有利な条件が整った環境はもはや奇跡な気もするけど(