同じ面子で違うことをやる

ちょっと前に自分がやってたことです。

パーティっていうのはその戦術込みで6匹でバランスを取るわけでちょっとでも違うことをやろうとしたら同じ面子でやるってのは本来なら絶対不安定になるのですよね。
といってもすでに晒したパーティとかは相手によっては戦う前からやることばれてるわけでばれてても戦えるスペックを持つパーティというのもあるのですがやはり情報を知られてるということは知られていないことに比べたら不利なのには変わりありません。


そういう意味でこの試みを少しやってみたわけです。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウルガモス 虫のさざめき 熱風 蝶の舞 守る ヨロギの実
ズルズキン けたぐり 噛み砕く 猫騙 見切り ヨプの実
ウォッシュロトム 10万ボルト めざパ草 電磁波 守る オボンの実
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 守る ラムの実
ラティオス 流星群 めざパ地面 日本晴れ 守る 命の珠
ギャラドス 滝登り 氷の牙 ストーンエッジ 恩返し 拘りスカーフ

これは自分が昔晒した蝶舞ウルガモスのパーティです。
これしか持ってないなら蝶舞をするってことがばれてしまいますが

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウルガモス 虫のさざめき 炎の舞 身代わり 守る 食べ残し
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 猫騙 見切り ヨプの実
ウォッシュロトム 10万ボルト めざパ氷 電磁波 トリック スカーフ
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 守る ラムの実
ラティオス 流星群 めざパ地面 電磁波 守る 気合いのタスキ
ギャラドス 滝登り 電磁波 どくどく 守る ソクノの実

例えばこういう内容にすることで蝶舞から全抜きを狙うパーティからウルガモスがまもみが残飯で逃げ切る戦術にシフトされます。
このパは実際に自分でも使いました。

他にも

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウルガモス 虫のさざめき 熱風 オーバーヒート 目覚めるパワー氷 スカーフ
ズルズキン ドレインパンチ 噛み砕く 猫騙 見切り ヨプの実
ウォッシュロトム 10万ボルト めざパ草 電磁波 守る オボンの実
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 守る ラムの実
ラティオス 流星群 めざパ地面 日本晴れ(?) 守る 命の珠
ギャラドス 滝登り スト―ンエッジ 龍の舞 守る ソクノの実

元々ウルガモスで舞ってギャラがスカーフでサポートするパーティだったのにこのように2匹のやることを逆転させることも可能です。


最初に書いたように元々蝶舞ガモスを前提とした6匹なのでこれで完璧にバランスをとれるというわけではないのですがこういう考え方も面白いんじゃないかなと思ってます。