カバルドン

最近このポケモンの評価が高いです
最近は天候変化ポケモンってのがすごく注目されてる環境になってるわけだけど、主な用途というのがバンギドリュ、トノグドラ、ノオーロトムみたいに自身の展開を作るために天候を張るのか、スタンにバンギラスを刺す場合みたいに相手の天候を張り替えるために採用するのかという2つの用途に分かれます。
前者なら天候ポケが軸に組まれるので多少弱点の偏りがあっても修正は可能ですが、後者は天候ポケは補完として入ることが多いためここで弱点の偏りが発生してしまうと修正がかなり難しいです。
カバルドンを除く天候ポケはバンギラスニョロトノユキノオーキュウコンの4匹ですがこの4匹中2匹は格闘弱点、2匹は物理耐久が安定しないというわけで格闘の一貫が非常に強いわけです。
ニョロトノはまだ努力値のウエイトをBに多く割けばそれなりの物理耐久を得ることができますが、恐らく天候対策って話になった時一番自分の天候使って崩したい相手というのは雨パだと思うし、トノは雨の起動役だからそういう意味では本末転倒です。
しかしカバルドンは格闘弱点ではない上で物理耐久(H-B種族値)が108-118と非常に優秀で格闘に対して十分戦えるポケモンであると言えるわけですね。
格闘の一貫はそんなに重要なのか?っと思う人もいると思いますがBWではローブシンズルズキンというジュエルバットや高火力一致技で弱点とられない限り一撃で落ちないほど安定した耐久力を持ち、状態異常による誤魔化しも効かず、ドレインパンチでダメージが大きければ即座にその分を自身のHPに加えてしまうという今までにないハイスペック格闘が出てきたため、下手に一貫を強くするとこいつらに崩壊させられてしまうわけです。

ただ単体スペックは600族であり、自分で起こした砂でDも上がるバンギラスの方が高いのは間違いないため、こっちに流れる傾向があります。
ここで同じ砂要因のバンギとカバを比較してみることにします。

バンギラス

(メリット)
・単純に種族値が高い
・相方に依存せず攻撃技が使える
・天候でDが上がる(等倍特殊に対して安定したり特殊弱点相手でも最悪後出しできる)
・攻撃面の技プールが広い

(デメリット)
・弱点の数が多くそのどれもが強力なタイプである(水、草、鋼、格闘、地面、虫)

カバルドン

(メリット)
・弱点の数がバンギに比べて少ない(水、草、氷)
・単体でメタグロスに強い存在である

(デメリット)
・主力攻撃が地震なので相方に依存する(大地の力を採用することで解消できる)
・Dは上がらず氷も弱点であるため霰や雨に対しての後出しに工夫が必要

これだけみるとバンギラスのメリットが圧倒的に多く、カバを使う価値をそこまで感じないように見えますし、実際バンギの持ち合わせる能力そのものはどう見てもカバより上です。
しかし、バンギのデメリットである弱点の多さというのは非常に比重が大きく、しかもバンギが持ってる弱点は地震グロス、BWで強化された格闘、トリトドンと水ロトムが原因で使用頻度が上がった草等非常に強い種族や技が存在するタイプに偏っており、バンギを入れても問題ないほどの補完ができてるパーティを作るというのはなかなかに難しいことなんじゃないかと思ってます(バンギ+クレセは割とよく見ますが個人的にBWでその組み合わせはあまり好きではないです)。
しかもそのうちメタグロスに弱いというのは結構致命的で、バンギラスを入れたとき一見相性よさそうなラティやクレセと併用すると、このどちらもメタグロスに対して単体殴り勝つことが非常に難しいポケモンであるため、メタグロスに対する立ち回りも難しくなります。
メタグロスだけならまだしも、BWからはエスパーに強い格闘であるズルズキンというエスパー+格闘弱点の組み合わせの敵も増えたため、意識しなかったらズルズキンに崩壊するパーティができていたなんてこともよくあるのではないかと思います。

それに対してカバルドンは弱点が3つしかなく、しかも物理面に関してはかなり弱点を取られにくくなってるためタイプ上の補完がしやすいです。
しかもバンギとは真逆にメタグロスに殴り勝てる存在であるため、補完にクレセやラティなどを仕込みやすいわけですね。
その代わり主力攻撃が地面であるため、横が飛んでいなかったりすると打点を入れるのに時間がかかるというのはあるでしょう。
ただカバルドンは補正なしでもC全振りするとC実数値120≒184-138グロス高乱数2発程度の打点を持てるため、大地の力でも採用していればいいと思います(Cに振るため特殊耐久と併用が難しくなりますが、タスキ持たせればラティと対面しても1回は動けます)。
バンギと比較して天候相手に後出ししづらいのはありますが、それでも弱点とられない天候支配されっぱなしのポケモンと比較したら全然グドラやノオーと戦えるポケモンだと思うし、天候を変えたターンカバの横が相手の天候依存ポケに強くなるってことも意識すれば十分こいつでも勝ち筋を作れます。

カバはバンギより強いっていうわけではないのだけどタイプ上の補完が非常に優秀で、S全振りすれば108まで実数値が伸びて大体のメタグロスに先制できたり(耐久無振りでもグロスのコメバレを耐える)、Cに振れば大地で必要な分の打点は出せたりと意外といろんなことができるポケモンなので個人的にはもっと増えていいポケモンだと思ってます。