夏道

とりあえずまずPCLコーナーに挑戦。
相手はフウ役の人。最初ソーナンスのみで事故ったけどカメだしてソーナンスで2匹、カメで残りを倒して勝ち。てかここでカメルギア使うのは激しく空気読んでなかった勘が(

で大会の方は初めてとは言え係の人に注意受けることが多かったのは反省すべき所。
使ったデッキはカメルギアで結果はこんな感じ

1戦目
初手こっちジラーチであいてミュウ。瞬間的に嫌な予感して相手ラクライだしてミュウで充電。どう見てもミュウレックボルトですほんとうにありがとうございまsorz。
しかしライボが出てくるのがかなり後半だったのとその人デオのスピードウェーブが神秘貫通すること知らなかったり(係の人に質問してた)ナンスに対してライボルトのメガショット打ってきたりとプレイングに救われサイド2枚取られつつもナンスで必死に耐える(ちなみにクリスタルビーチがあるのでナンスは攻撃できない)。
ライボルトがナンスにメガショット打った直後反撃の準備がだいぶ整ったのでここからどうにかやるぞと思ったところで

    時 間 切 れ

orz

でそのとき自分の番でタイム過ぎてもこのターンまでは動けるのでせめてどうにかしてルギアでライボ倒して引き分けにできないかというところ。あとゼニガメさえ来ればエレメンタル撃てる状況で手札のドロソはオダマキのみでしかも手札は7枚。結局オダマキで引くには水エネを素でつけるしかなくつけて引いたら回収装置(このときトラッシュにゼニガメがある)。せめてあと手札が1枚少なければカメ回収して引き分けに持ち込めたのにorz。

2戦目
相手謎デッキ。ビリリダマに少し止められたけどカイオーガとルギアで完封。勿論取られサイド0。

3戦目
相手謎デッキ。最初少し事故気味だったけどすぐそろってルギアで開始から4〜5ターンで相手ポケ全滅。こっちも取られサイド0。

で上位2位に上がれなかった。しかし3位で特別進出のチャンスがあったのでそれにかけてみたが駄目だった。結局予選落ち


正直ちょっと落ち込んだ。
自信過剰になってたとこもあったのだろうけど本戦であのスタンが使えなかったのが残念。
まぁ昨日ミュウレックボルトと実験して完封されておいて対策とろうとしなかった自分も自分だが


でライボ対策にラティオスexδを手に入れようと思って最果ての孤島2パック買ったらなんか真逆の赤い奴のδが当たったわーい初めてパックでex当てたぞ。リュージさんがそれとラティオス交換してくれると言ったので勿論交換。感謝

皆がスタンの用意している間暇だったのでまたPCLの挑戦行こうかとか思ってたら人多すぎ。なのでラッシーさんと対戦した。で幕府レックはマインカイリューの超天敵らしい。幕府硬すぎだし速いしおまけにレックとピジョットカイリューの弱点ついてくるし普通に無理。対策どうしようか。

その後ラッシーさんが私情により会場を去ったのでステッドさんとフリー対戦。マインカイリューミラーは色々と熱かった。で封印サーナイトがかなりヤバイ。対策とろうにもトロピウス入れるスペースなんてあるだろうか。

でなんかプラマイタッグやってたので自分のマインカイリュー使ってケンジロウさんと参加。
相手はルンカルで相性はいいはずなのだがサポーターが自分の方に偏りすぎ。おまけにフロンティア張られて暴風こないから展開が完全にストップ。どうにか暴風来てマインでルンパ倒して相手のルンパを全滅。で逃げ回るノコッチカイリューで倒して勝ち。実は相手がRニューラ倒したときサイド1枚取り忘れてて試合中盤あたり気づいてでそれ言ったら「もうこのままでいいよ」と言って続行されたので実際はすでに相手がサイド取り終えて負けていたという罠が(

その後はケンジロウさんに強力してもらいカメルギアでミュウレックボルト相手の練習。やはりソーナンスの使い方が鍵。けどデオの処理がほんとに難しい。HP110だからナンスの起き上がりアタック耐えるし逃げエネも1だからすぐ逃げられる。もうカメルギア崩してカメ神秘でも作ろうかと思ったよ。

であとは適当にトレードやってた。そしたらなんかRニューラがあっというまに3枚集まってしまった。大会とかはトレードが充実しますねまぁ肝心なジラーチは手にはいらなかったが

とりあえず次回は絶対本戦行きたいと思う。春道になるだろうからだいぶ先だけどてかその前にコランダム用の育成しろ