2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括

今年も今日を残すばかりとなりました。 そんなわけで毎年やっている総括記事ですね。 今回は今年の成績にフォーカスを当てたお話をしてきます。 1.今年の自分の成績_7世代 まず自分の今年の公式大会及びオフの結果から見ていきましょう INC2019(ムーン) 予…

【ランクマッチシングル瞬間10位】構築紹介 カバキッスドリュウズ

皆さんこんにちは。剣盾1発目の記事となります。 今回はシングルのランクマッチ想定の構築紹介となります。 8世代はしばらくシングルメインでやっていたわけですが、12月の初旬ぐらいまでは順位が20000位ぐらいに落ちる程度には勝てなくて頭を抱えていました…

九州ポケモン勢事情 ~西日本勢~

私がポケモンのオフに初めて出たのは2004年からで、気が付けばオフ勢というものになってから15年もたっています。 そんな中でかなり長いこと九州のオフとかかわってきましたが、この九州のオフの傾向というのも6世代の後半あたりから大きく変わってきたよう…

ゲンガランドカビ使用時の初感

今回はレーティングシングルの話です。 話題としてはゲンガー、霊獣ランドロス、カビゴンを組み合わせたアーキタイプである ゲンガランドカビをふと使ってみたくなって使用した際の初感を書き記すといった話です。 ちなみに、初感をつかむ上でQRレンタルを使…

草タイプで光の壁をする

前回記事の発展内容です。その為想定ルールも変わらずレーティングダブル及びWCS2018。 前回記事より、ドラゴンタイプの仕事の一部を草タイプで代替する案を提示しました。 この「対象に対して仕事をする」という部分を具体的に示しなおすと対象のポケモンを…

昔と今のドラゴンタイプの立ち位置と仕事の一部代替

思考整理的な内容。 思考整理タグつけてるやつは現在の段階で完全な結論がでてるわけではないけど、脳内で考えてることを書きつける感じで運用します。 想定ルールはダブルレート及びWCS2018。 1_6世代以前 自分は6世代までは相性補完としてラティオス、ボー…

カバマンダガルドについて

2月9日~10日にかけて、神速オフ及び鉄輪オフの二つのシングルルールが開催され、自分も参加しました。 両オフとも12月ごろちまちま動きを固めていたカバマンダガルドを使用して、神速オフ優勝、鉄輪オフでは準優勝という驚異的な成績を出すことができました…