【最終1830+α→1841】INC使用構築 相互サポートダイマックス

03/07 レンタルにアップしました 私がポケモンの大会に出始めてもう16年目になります。 これまで全国大会に出るっていうお話において惜しかったことや全然だめだったこともあり、なんというかここまで年数重ねてるのに一度も全国大会に行けたことがありませ…

2019年総括

今年も今日を残すばかりとなりました。 そんなわけで毎年やっている総括記事ですね。 今回は今年の成績にフォーカスを当てたお話をしてきます。 1.今年の自分の成績_7世代 まず自分の今年の公式大会及びオフの結果から見ていきましょう INC2019(ムーン) 予…

【ランクマッチシングル瞬間10位】構築紹介 カバキッスドリュウズ

皆さんこんにちは。剣盾1発目の記事となります。 今回はシングルのランクマッチ想定の構築紹介となります。 8世代はしばらくシングルメインでやっていたわけですが、12月の初旬ぐらいまでは順位が20000位ぐらいに落ちる程度には勝てなくて頭を抱えていました…

九州ポケモン勢事情 ~西日本勢~

私がポケモンのオフに初めて出たのは2004年からで、気が付けばオフ勢というものになってから15年もたっています。 そんな中でかなり長いこと九州のオフとかかわってきましたが、この九州のオフの傾向というのも6世代の後半あたりから大きく変わってきたよう…

ゲンガランドカビ使用時の初感

今回はレーティングシングルの話です。 話題としてはゲンガー、霊獣ランドロス、カビゴンを組み合わせたアーキタイプである ゲンガランドカビをふと使ってみたくなって使用した際の初感を書き記すといった話です。 ちなみに、初感をつかむ上でQRレンタルを使…

草タイプで光の壁をする

前回記事の発展内容です。その為想定ルールも変わらずレーティングダブル及びWCS2018。 前回記事より、ドラゴンタイプの仕事の一部を草タイプで代替する案を提示しました。 この「対象に対して仕事をする」という部分を具体的に示しなおすと対象のポケモンを…

昔と今のドラゴンタイプの立ち位置と仕事の一部代替

思考整理的な内容。 思考整理タグつけてるやつは現在の段階で完全な結論がでてるわけではないけど、脳内で考えてることを書きつける感じで運用します。 想定ルールはダブルレート及びWCS2018。 1_6世代以前 自分は6世代までは相性補完としてラティオス、ボー…

カバマンダガルドについて

2月9日~10日にかけて、神速オフ及び鉄輪オフの二つのシングルルールが開催され、自分も参加しました。 両オフとも12月ごろちまちま動きを固めていたカバマンダガルドを使用して、神速オフ優勝、鉄輪オフでは準優勝という驚異的な成績を出すことができました…

2018年総括

2018年も残す所今日のみとなりました。 ここ数年はこんな感じで今年の総括みたいなこと書くと毎回「ポケモンやっていませんでした」な内容ばかりでしたが今年はそういうわけではありませんでした。 上記画像が今年出たポケモンのオフ会または大学の学園祭に…

自分の考えるサンシーズン

皆さんINCお疲れさまでした。 今回は全体的なレートのインフレが見えており、ボーダーも1800以上が予想されるとのことらしいですね。 私も今回のWCS2019サンシーズンのINC参加したわけですが、悲しいことに実力が伴っていない為、明らかな圏外で終わってしま…

猫騙しの性質

こんにちは。 今回はいわゆるコラムってやつですね。 自分の中でこの手の考えは日々インプットし続けており、USUM発売以降7世代に関する考えもそれなりにはまとまってきました。 その割には昔よりアウトプットが大変少なくなったなと感じ、この手の記事は増…

南白オフ使用構築(WCS2019ウルトラシーズン) グラゼルネ

皆さんこんにちは。 いろいろやることも多くてライボ入り竜舞バンギドリュウズに関しては何か書くと言いつつも全くやっていません。 今回はそれとは別件で南白オフに参加してきて7世代で初のオフ優勝を果たして流石にこれは書こうと思い立ち、その構築につい…

バンギドリュウズ論

自分はUSUM発売以降12月から4月程まで、WCS2018ルールにてバンギドリュウズを長期間調整してきました。 使ってきた時期に対して、現在は7月とまとめるには少し遅い時期となった上に別に大きな結果が出たわけでもないのですが、一端の節目として自分が使用し…

きゅーぽけオフ使用構築。バシャナットサンダー軸

本日はかなり久しぶりの構築紹介記事です。USUM発売後に再度ポケモンを積極的に行うようになってからは、西日本周辺のオフは可能な限り参加するようにしています。 特に福岡で開催されているものであるならば、シングルダブル問わずに全て参加しており、その…

混乱木の実の性質と運用

皆さんお久しぶりです。最後の更新が2016年12月と毎回更新するたびに自分が怠惰であることを嘆いている気がします。 サンムーン環境は結局アローラダブル後半あたりからまた触らなくなり、悪い意味でのこれまで通りとなってしまいました。 ウルトラサンムー…

アローラビギニング

6世代の取り組みは酷いものでしたが7世代はちゃんとやってます。というわけでサンムーン初の記事はアローラビギニングの構築紹介となりました。 自分は元々ダブルがメインで、今はアローラダブルがレーティングのメインとなっています。 ツイッター上でもま…

お前は2年間何してたんだその4

これが最後の記事。 内容は10月にあったがにゅオフ 2016年10月 福岡に戻ってきたこともあって4年ぶりにがにゅオフに参加。 ツイッターで調子ぶっこいた参加宣言した上で構築自体は9月段階で構想が完成していましたが自分自身の帰省後のモチベーション変化や…

お前は2年間何してたんだその3

2016年WCSルール絡みのお話し 2016年2〜3月 この時期はポケモンのやる気が一時的に戻ってきて2016WCSルールに力を割と入れてました。 始めたのが2月中旬当たりでしたが、何もない所からグラードンとゼルネアスを厳選して1週間たたない程度で第一構築が完成…

お前は2年間何してたんだその2

昨日の記事の続きです。 主に関東で行われた66対戦オフである夜空杯のお話し。 2014年11月 時期としては昨日のWCSより過去(時代もXY環境)のものとなりますが、ちょうどこの時期にくろばさん主催のシングル66対戦オフである夜空杯に参加しました。自分自身66…

お前は2年間何してたんだその1

今まで更新していないなんてことはたびたび増えてきましたがいくらなんでも最終更新日が2年前になるまで放置してたのは流石に酷いですね。 ツイッター等を見てればご存知の通り、私は本当にポケモンをやっているのかというぐらいポケモンのことを呟かなくな…

ジャパンカップ使用構築 ガルーラニャオニクス

ジャパンカップで使用した構築です。 今回は過去2年と違いポケモンのモチベーションが高い時期の開催となったため、新規構築を使うことにしましたが、結果はレート1690ちょっとで終了と取り組み具合に対して酷いとしか言いようがない結果となってしまいまし…

アリーナオフ使用構築 サンダース軸攻撃構築カロスダブル仕様

アリーナオフの方に参加してきました。 結果としては1勝5敗と、過去最低記録と並ぶほどのひどい結果でした。 しかし、こういう時でも今回の構築がどのような考えのもとに生まれ、運用されてきて何が原因で失敗したのかを 書くことは大切だと感じるようになっ…

東京ゲーム研究会オフ使用構築 メガライボ軸防御構築

先週の話になりますが、東京ゲー研オフに出てきて、何故か優勝してしまいました(。 優勝ってなるともはや何年振りかわからないのですが、せっかくオフに出て優勝までしたのだから構築を紹介しようかなと。 完成度は自分の感覚で8割程度であり、まだ100%では…

カロス限定ダブル構築 ゲンガー軸(?)

XY発売してからも結局ポケモン放置気味でした。 しかし、また最近やる気だしてカロスダブル始めました。 初期型・・・といっても作ったのは数週間前ですがお試しで使ってた構築でも公開しようかなということでブログ更新。 正直立て続けにお試しレベルの構築…

メガバンギラス軸

なぜか間違えて投稿されてたゲッコウガだけ書かれた個別考察記事はノーカウントとして、7か月ぶりの更新になります(。 今更説明するのもあれですが、前回記事の壁ラティランドハッサム構築はちょっとした悪ふざけで10分程度使って適当に考えた構築です。 な…

壁ラティランドハッサム

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ラティオス 流星群 リフレクタ― 光の壁 守る ドラゴンジュエル 浮遊 ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る 鋼のジュエル テクニシャン 霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 ストーンエッジ とんぼがえり 拘りスカーフ …

ポケセン対戦イベントレポート

自分は去年の10月ほどから、ポケモンセンター福岡であった対戦イベントに頻繁に参加してました。 ルールも普通なルールから変わったルールまで多種にわたり、それと同時に普段オフで見ないようなポケモンをプレイしてる層と絡むこともそれなりにありました。…

やまオフ使用パーティ サンダース軸攻撃型パーティ

一昨日あったやまオフで準優勝したのでその際の構築でも紹介しようかなと。 ただ、今回の構築は今まで紹介したものと違い自分でも穴を自覚してる部分が多いので、個人的にはまだ完成形とは言えず、紹介時もその個所と合わせて説明していく形となります。 ポ…

事故要素を減らす2 命中率と試行回数の天秤

・ラティオスを意識したスカーフヘラクロスのメガホーン ・バンギラスを意識したメタグロスのコメットパンチ この2つは、仮想敵に対して命中率85の技で対策をとっている例ですが、同じ命中85でも違いがあります。 前者は、ヘラクロスがメガホーンを外してし…

事故要素を潰す1 上を取る

ポケモンというゲームは、命中率、追加効果、急所等といった多くの運要素があります。 一見勝てると思った勝負でも技が外れたり、急所を貰って負けてしまったという経験を、このゲームをやってる人ならほぼ全員がしたことあるのではないかと思っています。 …