シングル大会

使用ポケモンリスト

ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウインディ(ビーズ) 火炎放射 フレアドライブ 鬼火 眠る ラムの実
ギャラドス(ビントロ) 滝登り 電磁波 竜の舞 眠る カゴの実
ハピナス(タマGOD) 草結び 冷凍ビーム 寝言 卵産み オボンの実
フシギバナ(ラフィラ) ヘドロ爆弾 宿木の種 寝言 光合成 黒いヘドロ
ヌオー(ヌマひめ) 地震 ストーンエッジ アンコール カウンター 食べ残し
ヘラクロス(ヘラデカス) メガホーン インファイト ストーンエッジ 燕返し 拘りスカーフ

wi-fiのシングルの大会とかで自分と会う人なんかはよく知ってるかもしれないパーティだけどオフで使うのは今回が初めて。また、日記に構成全て晒すのも今回が初。見てのとおりヘラクロス以外全て耐久振りで受けに回ってる。ウインディの火炎放射とドライブ両入れは一見意味不明な構成に見えるが状況によって使い分けれるのは結構便利だった。また、ハピとフシギバナの寝言は催眠ゲンガーやメガヤンマに突破されることが多かったからその対策に入れたのだが今回はそれらを使う人がいなかったためほとんど無意味に終わった。

予選リーグ
ステラさんリュージ壕さんかめとあんま当たりたくない相手が見事に固まってて吹いた(


第1回戦 vsブラスカさん ○
自分:ウインディ ギャラドス ヌオー
相手:バシャーモ ジュカイン プテラ

微妙にプテラを警戒していたがヌオーで安全に処理してギャラとウインディで制圧して勝ち。

第2回戦 vsかめ ×
自分:ウインディ ハピナス ギャラドス
相手:ゴウカザル エンペルト ユキノオー

かめ仕様のエンペルトだから剣舞滝登りしてくるぜーっと思って堂々とウインディ出したら普通に波乗りしてきてウインディ無駄死にさせてしまった。そしてギャラでエンペルトに電磁波うったらラムで回復されて欠伸で眠らされた。冷静に考えるとエンペルトにラム持たせるとメガヤンマとかの催眠使いに高い確率で勝てるようになるわけだから入ってる可能性も十分考慮にいれるべきだった。でハピはユキノオーの宿木に体力吸われて負け。
この試合の後最初から最後まで完璧に相手にコントロールされた自分の実力の足りなさにかなり落ち込んだ(

第3戦目 vsステラさん ×
自分:ウインディ ギャラドス フシギバナ
相手:メタグロス クレセリア レジロック

メタグロスの大爆発は読めていたのでフシギバナに犠牲になってもらうことに。が、それが失敗で宿木要因がいないせいでクレセリアがかなり辛くなってしまいレジロックウインディギャラドス両方弱点つかれるというやばい状態になって巻き返せなくなって負け。ギャラウインディ両方ともクレセリアより鈍足だったのがかなり痛かった。

第4戦目 vsリュージ ○
自分:ウインディ ハピナス ヌオー
相手:エンテイ トゲキッス ドクロッグ

エンテイが威張る→こっちポケモン入れ替えが何ターンか続いた。途中思い切ってヌオーで殴ってみたところそのターンにエンテイに自己暗示されてちょっとやばかったがうまく動いてくれて地震エンテイ処理。トゲキッスも厄介だったが珠持ちだったのでなんとかハピとウインディ犠牲にして倒す。残るドクロッグはヌオーとのタイマンになって地震で処理して勝ち。

第5回戦 vsきさらさん ○
自分:ウインディ ギャラドス ハピナス
相手:バシャーモ ラグラージ ジュカイン

相手は御三家パでしかも確立低いはずの♀比率がやたらと多くて驚いた。この試合でハピの草結びが初めて役にやった。バシャーモギャラドスジュカインはギャラで電磁波捲いた後ウインディで制圧して勝ち。

第6回戦 vs壕さん ×
自分:ウインディ ギャラドス ヌオー
相手:カバルドン ガブリアス ???

カバを耐久特化ウインディで鬼火捲いて安全に処理。でガブリの地震ヌオーでアンコールしてギャラドスだして竜の舞。が、何故か壕さんはこっちギャラドスなのに地震アンコール状態のガブを変えようとしない。どうやらアンコール中入れ替えできないと思っていたらしくそのことを試合中に教えてもどうせ入れ替えても無理だと判断したらしく半分諦め状態だった。が以下のようなことが起こった(ギャラドスは竜舞2積み)
ギャラドスの滝登り しかし外れた ガブリアス地震 アンコールがとけた
ギャラドスの滝登り しかしはずれた ガブリアスのドラゴンクロー
ギャラドスの眠る(カゴで眠り回復) ガブリアスのドラゴンクロー
ギャラドスの滝登り しかし外れた ガブリアスのドラゴンクロー
ギャラドスの滝登り しかし外れた ガブリアスのドラゴンクロー

ギャラドスは倒れた
なんと滝登りが4回連続ではずれました。こんなの霰パ相手でもねーよww。

*第7回戦 vsステッドさん ○
自分:ウインディ ギャラドス ハピナス
相手:ベロベルト ミカルゲ グライオン

鬼火警戒かいきなりベロベルトミカルゲに変えてきた。瞑想積んできたがここで隠し玉のフレアドライブが活躍してミカルゲを撃破。一番警戒していたミカルゲが消えたとなればあとはグライオン→ハピ、ウインディは隙をみて眠った後ベロベルトで対応して勝ち。

結果はリーグ内3位でギリギリ予選通過。結果として個人的にはもう少し安定して勝ち上がりたかったところというかいつしか夢見てる予選リーグ全勝で予選突破という野望はいつ果たされるんだ

決勝トーナメント

第1回戦 vsチョンチー ○
自分:ハピナス ギャラドス フシギバナ
相手:ラティアス ガブリアス ボーマンダ

相手3匹が全部ドラゴンだったので冷凍ビームで次々と撃破。マンダはギャラで止めて勝ち。

準決勝 vsかめ ○
自分:ヘラクロス ウインディ ハピナス
相手:ユキノオー アグノム メタグロス

試合詳細の前に1時間ぐらい前の出来事を先に説明。
ミガワリ「かめ予選リーグ終わったらパーティ詳細見せてくれ」
かめ「おk」
・・予選終わってかめのパーティ見せて貰ったちょっと後決勝トーナメント出場者決定
かめ「やべぇww ミガワリさん予選抜けてる」
ミガワリ「ちょww かめと当たる。 パーティ見ちまった。よし、ならかめに自分のパーティ詳細全部公開しとけばおk」
かめ「おk」

てなわけでお互いのパーティ詳細がばれてる環境でスタート。さっきと違ってかめ補正つきの無駄な構成推測の必要性が0に等しい状況なので割かし自分へのアドバンテージがでかいかもしれない。それでもこっちが読み間違えウインディアグノムの大爆発の犠牲にしてしまいハピナスvs宿木持ちユキノオーのタイマンにしてしまってほぼ負け確定状態。が、このターンユキノオーの宿木ははずれハピの冷凍ビームが急所にあたるという無茶苦茶な運gが発動してユキノオーが冷凍ビームに落ち圏内にはいってこっちが勝ってしまった。けどこれは流石に勝ちだとは思いたくない。

勝戦 vsケンジロウさん ○
自分:ウインディ ヘラクロス ヌオー
相手:エアームド ジーランス カビゴン

エアームドの交代読みで次々とウインディで鬼火を入れていってジーランスカビゴンを機能停止状態に。あとはヘラのインファイトで押しまくって勝ち。

とまぁ優勝してしまったわけです。しかしかめとの試合を考えるとやっぱり素直に喜べなかった。