使用パで今年を振り返ってみるその1

というわけで今年ランダムとかでいろいろ使ってみたパーティを晒してみる


フェスタパーティ

リーグ07で使ったやつ。構成とかはリーグの記事で晒してるし細かい説明は要らないよね(
まぁリーグではお世話になりましたと

フェスタパ

リーグパを6→4用にしたものです。実際のところあのミロはもともとフェスタ用ってわけでもなかったしあのルールに限らずともかなり使いやすい。自分が使ってる中でもかなり信用できるパーティの一つです。

ゲンガー起動トリパ

今ではほとんど使ってないです。ゲンガーを起動役に回したのはハリテヤマが苦手とする威嚇に対抗すべく黒い霧ができるルーム使いを探したらこいつかネイティオしかいなかったため。またヨノワやドータクンと違い元から攻撃面が高いのでルーム後すぐに高い火力で殴れる点も良かった。ただ今見るとトリパとして構成が露骨過ぎたなと感じます。

エンペルト

元々エンペルトはフェスタで流行りそうなメガヤンマとかに強いということでフェスタ用のポケモンの候補に入っていたのですが結局トリプルビートでしか使うことがなかったです。
広い耐性を持っているもののカビとエンペルトが一緒にいるせいか格闘の押されると辛い

プラマイ

構成はたびたび変わっているけど今のところこれで安定。プラマイパはどの用に組んでもヌケニンに対して無抵抗なポケモンばっかになることが多いのでそこをどう補うかが重要になってきます。ちなみに敵のスカーフ地震読めなかったらその試合は負けだと思った方がいいです(。交代するだけで火力があがるというギミックが面白いしまた使うことがあると思う。

手助けハピナス

とにかく速攻で相手を殴るパーティです。ハピの雷の結果次第で試合運びが大きく変わることも多いためやや不安定なパーティともいえるかもしれません。自分は元から耐久が脆いポケモンをタスキ無しで使うのが苦手なので今だと脆いポケモンばっかのこのパーティは使い切れないと思います(

グレイシア

ステラさんがグレイシア使ってるの見てなんとなく使いたくなってボックスから4Vイーブイ引っ張り出して作ったパーティ。雪隠れには頼りたくなかったのでユキノオーは入れてません。作った当初はそこそこの勝率だったのだが後になって使ってみると穴だらけだということが発覚したため後々大きく構成を改造することとなる。

グレイシア改

基本的にコンセプトポケモンが同じで作った最初と使用ポケモンが微妙に変わってるやつは最終的に構成したやつだけ晒してるのだがこれの場合大幅に変わりすぎてるので別個に晒しします。地震無しグロスミカルゲがグレイシアと苦手な相手が被りすぎていたのでギャラドスクレセリアに変更。さらに攻撃範囲を広げるためにメガヤンマも搭載。旧型のものよりかなり安定するようになりました。あとリーグ07の九州大会準優勝者も使ってたけどゴウカザルとグレイシアの相性が非常にいいです。


続きはまた明日にでも