決勝トーナメント

自分 ラドさん かめ ステラさんが勝ち上がり
幸い準決勝でステラさんと戦うことにはならなかった
ちなみにこっから先はバトレボを使った対戦でケンジロウさんがデジカメで試合風景とってくれててます(うpするのかは不明)。

準決勝その1vsかめ ○
自:ラティオス ウインディ マリルリ メタグロス
相:メガヤンマ ウインディ ランターン ミカルゲ(ハピナス ユキノオー)

初手でヤンマが動いてくるような気が、てか相手のウインディから攻撃入っても大して損害はないので素直にラティでヤンマにボルト。そしたらヤンマは見切っておらずしかも前の試合でハーブ持ちであることが発覚してるためウインディの神速を使うまでもなく落ちた。あとは無難に試合を進めていって勝ち。最後滅びでかっこよく決めようかなと思ったけど意味はないのでやめといた(

*準決勝その2ステラさんvsラドさん
自分の試合でもないのになんで項目としておいてるかといえばこの試合凄まじく読み合いのレベルが高かった。まじ試合見て感動したとか今までなかった。細かい流れを自分が書いてもわけ分からなくなるだけなのでケンジロウさんの動画うpに激しく期待しときます。ちなみに勝ったのはステラさんでその瞬間死亡フラグたちました(

決勝vsステラさん ×
自:メタグロス ミカルゲ ウインディ ラティオス
相:サンダー レジロック メタグロス ヌケニン (ミロカロス ラティオス)

今までやった決勝戦の内でこれほど難易度が高いと思ったことはなかった。てかステラさんと決勝で戦うってこと自体が初めて。
初手はサンダーがミカルゲの不意打ち恐れてグロスに変えレジロックは守るかカウンターするだろうと思ったのでグロス地震レジロックの方をグロスに替えてサンダーは普通にグロス殴ってきた。これならサンダーを不一撃ちコメパンで集中砲火してもよかった気がするかまぁグロスも放置できないしなんともいえない。2ターン目はぱっと身と結果論ではグロスを素直に守らせるべきだったかもしれない。けどミカルゲにバレット飛ばす可能性も否定できなかったしどっちが確実に動いてくれる方を選んだ。動きとして適切だったかどうかは今でもよく分からん。3ターン目はグロスレジロックに変わると思ってたのでこっちもミカルゲ→ラティ、ウインディ守るにしたら普通に両方居座ってグロスのバレットがラティに飛んできた。拘ってるから確定2発なのが結構響く。4ターン目はやること分かってたので素直にラティ守るウインディ熱風。サンダーグロス両方倒してこれで2vs3という状況になった。でここでまた現れた勝敗のすべてを決める運命の5ターン目。こっちはヌケニンの影撃ちで落ちるラティとHP黄色のウインディさらに後ろにHPMAXのミカルゲ 相手はHPMAX(ラティの珠流星群+ウインディの熱風で落ちる)レジロックとタスキ残してるヌケニン。単純な話このターンレジロックが守るやヌケニンが動くかどうかにすべてがかかってるわけだがレジロックが守るなら引っ込めてミカルゲだしてウインディ熱風してしまえばほぼ積みなのだがもしここでそれを読まれてヌケニン守るされると逆に積みになってしまう。だからどうしようかとかなり長い時間悩んだ結果素直に流星群+ヌケニン影撃ちでラティが倒され最終的にミカルゲvsレジロックとなり勝ち目がなくなる。周りからすりゃありえないような考えだろうけど普段お互いの深い思考を知ってる知り合いである以上こういうことが発生してしまうわけです。てなわけでステラさんの勝ち。
でこの試合と予選のvsステラさんではまじで今までやったどの試合よりも頭回転させまくった。てか普段ランダムであれこれいいがらどっちかが対戦することはあってもミガワリvsステラでしかもこんなお互い本気で勝ちを取りにいった試合は初めてかもしれない。この試合は負けたとはいえ一切悔いがなく自分としてもいい試合だったと思える。

そういうわけで準優勝となったわけです。ただここまで有意義な勝負したのもある意味では初めてだよなほんとに。