コメントレス

>かめ
ハピナスは天の恵み持ってるのととくこうに努力値を持ってくる余裕があるところから殴りながらサポートするのがいいと思う。ようするに6割雷おすすめだよと。
それに加えてフォーカス吹雪ってのもいるっぽいけど自分はフォーカスより別の道具持たせて吹雪もいれないからこっちの感覚は分からん。

>かんでんちさん
グロスのスカーフは初手の出し方とかで見分ける方法もあるんですが数自体は少なめなのでそこまで極端に警戒する必要はないです。ただ無警戒なのも危険なので初手片方守って最悪スカーフ爆発に巻き込まれないように様子見するようなプレイングをしていくといいと思います。
あのマリルリは攻撃技が水しかないのでそっちが貯水でかつこっちが滅びできない状態になると危険だったから警戒してたんですよね。それでも滅びがきまればいけるしホークの威嚇が入らなければその他のポケモンにかなり有効だったので仕込んではいました。

>ラドさん
こちらこそお疲れ様です
昨日は読みで圧倒したいってもまぁその前日にランダムぼろくそにやられてしまったわけですし一部の重要なポケモンの持ち物の情報も分かった上で行動してましたからね。また会える機会があればと思います。