フェスタルールにおける情報戦

いや個人的にあんま好きじゃないんだけどさこのルールってのは情報戦という要素がかなり高いことを認めざる負えないような気がしてきた。
いや地雷パーティがどうとかという話じゃなくて例えば自分が去年使ったパーティでモルフパと戦うとして(こっちの先手はミロカロスボーマンダ後ろカビゴンミカルゲ)自分のパーティの詳細を何も知らない人が相手だったらミロカロスの催眠術を警戒してドーブルが眠らされないように猫騙しをかなり高い確立でミロに飛ばすからミカルゲに安全な交代ができるのだけれども自分のミロカロスの詳細(ハイドロ凍える風寝言守るソクノ)は去年使ったパーティでしかも上位入賞してるだけに結構知ってる人が多くドータクンドーブルをとめる手段がないとみなすことができドーブルが開幕ダークホールをしてくる可能性がありミカルゲに安全な入れ替えができなくなってしまう。6→4ならそれ前提で初手をコントロールできるけど事前に判断できない44だとどうしようもなくなるんだよね。

けどこの考えを重視するのであれば調整回しまで相手を慎重に選ばなくいけなくなってなんとも息苦しい感じになっちゃうんだよね。まぁ今年のルールはまだ出てないけどとりあえず来年のルールが6→4になってくれればそれでいいようん(