決勝トーナメント


準決勝 vsiraさん ○
自分 ゴウカザル カビゴン ギャラドス メタグロス
相手 ドーブル(Lv1) ヨノワール カビゴン メタグロス(ハリテヤマ ドータクン)

試合というよりミガワリによるモルフパ対策講座みたいな感じだった(
初手はドーブル猫騙カビゴン身代わり。ドーブルは守ってきたがこのタイミングではドーブルは動こうが動くまいが身代わりを張ったカビゴンには直接がむしゃらを加えることができなくなる。しかもこの露骨な相方なんて守る可能性も考えればうかつにサル側に我武者羅は打てないわけだから堂々とゴウカザルも動かすことができる。これで初手ドーブルは攻略。次に当然カビゴンがでてきて太鼓暗示仕掛けてくるわけだがもしここでこっちのカビゴンが同速勝負で勝って雪崩をうって敵のカビがひるめばコンボ崩壊、また、ヨノワールがひるんで自己暗示失敗してサルのインファイトでカビを倒せればこれも崩壊となる。まず同速勝負では負けて敵カビが腹太鼓成功。しかしここでカビの雪崩でヨノワがひるめばコンボ崩壊 ・・がはなんと怯む怯まない以前に雪崩が外れてしまった。前のターンもヨノワはよけたからそれ含めると2連続でよけられてることになる。で、ここまでは運の話で次のサルインファイトで最大の誤算が生じる、・・敵の3/4カビゴンがカビの雪崩+サルインファイトを耐えてきやがった。いやこれは流石に自分が甘かったとしか言いようがない。サルの攻撃は調整してるとはいえ普段マリルリがモルフパカビに与える滝登りのダメージ量から見てもいけると思ったがどうやら自分はモルフパカビの耐久を舐めていたようだ。
まぁ気を取り直してこのターンカビ守らせてサルを捨てた後グロスを出してバレットでカビを縛れる環境を作る。こうすればカビは守るはずなのでカビ雪崩+グロスコメットでヨノワールを倒す。次のターン守る使用済みカビをバレットで倒してグロスを強化できなくしてしまえば勝ちだと考えていたんだ。しかしここでまた第2の誤算が・・カビ2連守る成功+グロス自己暗示。なんとグロスがパワーアップしてしまった。このターンにこっちのカビは身代わりを張ったものの。向こうのグロスを簡単に倒せるかといわれればそれも難しい。とりあえずグロス地震+カビ守るでカビゴン倒しグロスにダメージ与える。相手グロスの雪崩でこっちのグロス落ちる。
で、その後ギャラドス出す。
状況 こっち 身代わり張りカビゴン ギャラドス
   相手  メタグロス(フルパワー ギャラ滝登り+カビ恩返しギリで            耐える)
運要素無視すればグロス雪崩でギャラ撃破+カビゴンの身代わり破壊→次ターンアームハンマーで乙ってところなんだけどギャラドスの滝登りでメタグロス怯み余裕でしたで勝利(。ごめんモルフパ講座としては終わり方gdgdすぎだね(

勝戦 vsみや家の息子さん ×
自分 ラティアス カビゴン ギャラドス メタグロス
相手 ウインディ ユキノオー マリルリ ヨノワール(カイリキー クレセリア)

まずさ、なんで俺が負けたのか一個ずつ整理していくとするよ。
ぱっと見相手のパーティ見てさ、最初トリパだと思ったんだよね。で、ゴウカザル+カビゴンラティアス+カビゴンかですごく迷ってサルグロスカビ見せててこっちのラティアスもヨノワで処理できるんだからユキノオーこないなと思ってそれならスカーフトリックでヨノワ止めようと考えたんだ。そしたらさ 相手:ユキノオー+ウインディ
エェェェェなんでやねん。なんでユキノオーが出てくんのと。
とりあえずこっちの2匹見せたら熱風は飛ばさないと読んでラティアスグロスに。まぁカビゴンに鬼火されたけど(。で、オッカで無理やり耐えて地震ウインディ追い詰めてユキノオーもなんかカビの恩返し急所+バレットで倒したんだよね。けどこっちの場は正直ボロボロ。このユキノオー軽視による初手ミスが敗因その一。
で、こっちラティアス+カビゴン(HP赤)控えギャラドス 相手ヨノワールマリルリ。今度こそ絶対トリルしてくると思ったんだ。だからラティアストリックでヨノワとめてあとはマリルリボコせば勝ちだと思ったんだ。
ラティアストリkk・・・ノワールの守る
いやだからどうやったらこうなるんすか。これが敗因2。
こうなったらヨノワにしても影打ちうたれるだけでトリックする意味はなくなった。パーティの感じからしマリルリの持ち物はオボンと予想、よってマリルリにトリックして回復することを試みる・・・がソクノでした(。で、ギャラドスは滝登りをヨノワールに、あれこれトリルしてくんじゃねとかちょっといやな予感したんだけど

・・ノワールの雷パンチ

え、まてよ、この構築ならどう見ても岩雪崩だろ。ギャラが速攻大ダメージ負うとか聞いてないお。これが敗因その3。結局そのまま押されて負け。
本人から話聞いたらヨノワにはトリックルームないんだってさあはははー(
しかもガチダブルの人がヨノワ使うとき耐久調整されてる場合が多くて攻撃極振りってのがいないからその火力の感覚でいったのも失敗だったようだ。俺は足跡に地雷を仕掛けたつもりが足元にあらかじめ仕掛けられた敵の地雷を踏んでしまったようです。