対戦レポ

1戦目:vsおでんさん 負け
自分:メタグロス サンダー ウインディ ミカルゲ
相手:ラティオス ウインディ カビゴン クレセリア(メガヤンマ メタグロス)
一言反省:すばやさは大事

正直おでんさんとの対戦は数戦後にしてほしかtt(
威嚇でグロスのスカーフがばれたので爆発警戒でウインディは守ると予想しグロスで岩雪崩サンダーラティオスにどくどく、がなんかウインディが動いてきて大文字で焼かれた。しかもサンダーのどくも外れ。さらに相手のウインディがこっちのS154サンダーより速かったのでプレイングがかなり難しくなった。中盤クレセカビvsサンダーミカルゲとなりこっちのサンダーでクレセにどくどくを仕込もうとするがまたはずす。クレセトリルしてきたがこっちもウインディカビゴンに鬼火を入れていたのでなんとかやりすごす。しかしじわじわ追い詰められ結局負け。ポケモンの個別解説ですばについて触れたのはおでんさんのウインディもすば実数155であの設定にしてりゃ先制がとれたからなんですよね。
おでんさんとの対戦はもう1年半近くやってなかったがまだまだ自分の実力も足りてないようですね。

2戦目:vsロフタスさん 勝ち
自分:ラティオス メタグロス ルンパッパ サンダー
相手:レジロック ドンカラス ラグラージ ムウマージ(ラティオス ルンパッパ)

見た感じ雨で押し切れそうな相手なので雨パ式で選出。最初ドンカラスの熱風でグロス削られるのが嫌だったのでラティオス雨乞いグロス雪崩
。相手はこのターンドンカラス辻斬り→ラティオスレジロックカウンターだったがラティはタスキで耐えレジロックに与えたのは雪崩なのででかいダメージはかえってこなかった。次のターンドンカラスはラティ逃げ読みで不意打ちはしないとよんでそのままレジロックに草結びグロスは再び雪崩。この読みは当たり2匹を一掃。あとはマージもラグも押し切って勝ち。

3戦目:vsrouさん 勝ち
自分:メタグロス ラティオス サンダー ウインディ
相手:ガブリアス メガヤンマ カビゴン メタグロス(クレセリア 忘れた)

最初の数ターンが印象的で自分の選んだ後ろ2匹が正確に思い出せない(。
まず深く考えずラティ流星ガブリグロス雪崩だけど相手は両方守る。次のターンもラティがタスキ持ちでヤンマのさざめき耐えるので同じく雪崩流星群。ヤンマのさざめきはグロスにとびヤンマには微小に耐えられる(タスキ発動してない)。次のターングロス入れ替えヤンマのさざめきをウインディで受けラティの草結びで倒す。相手のグロスが爆発したがそのターン守ったので被害は一匹だけで残ったカビゴングロスでトリック→大爆発で倒して勝ち。

4戦目:vs秋風さん 負け
自分:メタグロス ルンパッパ ミカルゲ サンダー
相手:メタグロス ゲンガー ミカルゲ カビゴン(キングドラ ルンパッパ)
一言反省:単純な目でものを見るな

自分の4匹選出は完全に雨パ前提で選びました。で、王道パターンの爆破雨で来ると予想しグロス猫騙しゲンガーにスカーフトリック。そしたらなんかゲンガーがトリックルームしてきた。ゲンガーをカビゴンに換えると予想してルンパ守るグロス大爆発、がミカルゲに換えてきて両者のグロスが爆発。そしてこっちサンダーを出し鈍いカビゴンだと思ってのんきにどくどくしたら「カビゴンの はらだいこ」「ミカルゲの じこあんじ」。もう先は言わなくていいですよね(。この試合はほんとしてやられました。

5戦目:vsステラさん 負け
自分:サンダー メタグロス ウインディ ミカルゲ
相手:ロトム(ヒート) カビゴン クレセリア メタグロス(ギャラドス ラティオス)
一言反省:状況をよく確認して技を使え

今回ステラさんにしては珍しい一般的なスタン。
カビゴンが鈍い型だと予想してトリックしたがクレセに交代。まぁクレセでもいいんだけど。サンダーはロトムにどくどく、相手のロトム10万がグロスに急所に来て1/4程度になる。中盤は毒をいれたこととミカルゲロトムを殴りやすかったことからやや有利に試合が動いたがサンダーでカビにどくをいれたときにカビゴンからハチマキタックルをくらいサンダーが一撃で倒される。やっぱりステラさんはステラさんか(。で、終盤こっちが両方HPがあぶないウインディ+グロス控えHP一桁ミカルゲ 相手が拘り持ちクレセリア(やや余力ありS実数119×1.5)HP低い前のターン守ったグロス控え毒を浴びたHPが少ないカビゴン。自分はこの状況下でクレセリアがめざ地面でグロスウインディどちらを倒してきてもウインディが熱風使えればカビゴンクレセリアミカルゲで倒せば勝ちだし爆発でクレセグロス倒せばどくのカビとミカルゲのタイマンとなり守る→毒ダメ、不意打ちで勝ちだと思って熱風爆発両方選んだんだ。けどさ、よく考えたらこの状況で相手のグロスって空気なんだよね、さらにいっちゃえばミカルゲ倒したいから温存しようとカビにかえるはずなんだよね。技コマンド決定後少したってこう考えた結果見事にそのとおりとなり爆発で巻き込んでミカルゲグロスのタイマンになりバレットくらって終了。めのまえが まっしろに なった(

6戦目:vs風香さん 負け
自分:サンダー メタグロス ウインディ ミカルゲ
相手:ロトム(ヒート) クレセリア ギャラドス ライコウ(メタグロス カビゴン)
一言反省:トリックくるの分かってるくせにはまるような行動するな

まず相手のパーティを見たとき、風香さんはライコウのサポート役をクレセからロトムに切り替えてみるといった→なのにクレセリアが残ってる→つまり別の仕事を仕込んでる→スカーフトリックの可能性大
という推測をしクレセはスカーフトリックであるという前提で戦いました。なので最初もグロスはトリックではなく雪崩を選出。実際これは大当たりでクレセロトム両方毒にして序盤はかなり有利だった。はいこいつ情報アドバンテージフル活用してやがりますね(。で、何故かクレセリアは何ターンもスカーフを持っているグロスにトリックを繰り返すという謎行動をとりそれで油断したのか自分はサンダーで身代わりをしようとしてそのタイミングでサンダーにトリックが飛んできました明らかに俺馬鹿ですね(。
で、クレセは毒とかで突破してこっちミカルゲウインディ控えスカーフ持ったサンダー(両方HPマックス)相手毒のしにかけロトムライコウ控え不明。ライコウが瞑想してくる可能性、そして仮に控えがグロスだった場合ここでライコウに挑発をしておけば相手はグロス地震がうてなくなるのでミカルゲライコウに挑発ウインディ熱風。が、相手はロトムギャラドスに交代しライコウの10万ボルト→ウインディ、まぁD耐久高いし半分も減らずにもう1発耐える勢いだったんだけどウインディは麻痺してしまった→ウインディは体がしびれてうごけない」
・・ライコウ無傷状態でギャラに縛られた\(^o^)/。で、ウインディは倒されとりあえずミカルゲライコウに不意打ち。最後ギャラに不意打ちとサンダーの10万の集中で落ちてくれればなんとかなったかもしれないがサンダーのCが無振りなので無理でした(。それでもまだ最後スカーフサンダーとライコウのタイマンで10万ボルトでライコウが麻痺してずっと止まれば・・わかってるよそんなパターンねーよ(

7回戦目:vsリュウトさん 負け
自分:ルンパッパ ラティオス ウインディ メタグロス
相手:カバルドン ハッサム ウインディ プテラ(忘れた×2)
一言反省:終盤のプレイングが酷い

まさかカバハッサムなんて鈍足2匹を先頭にだすわけねーよな→だからルンパラティでいくぜ→orz
とりあえず猫騙しでハッサムとめてラティをウインディにチェンジ。で、ここでハッサムプテラの交代読みでウインディをすぐにグロスにひいてルンパでカバに草結び。で、予想通りハッサムは交代ってあれウインディ?。まぁ爆発でおkってことで大爆発しようとして相手のカバの2連守るも失敗よしこれでかつる→ウインディの鬼火、え、なんでウインディのがはえーの?てかスカーフおにびってなんだ。で、爆発を両方に耐えられました(。まぁスカーフオバヒで潰されるよりはマシたったが・・。
で、その後ラティだしてまた雨乞いしようとするもすぐカバでかき消されて詳しくは覚えてないけど自分のプレイングもとにかく酷かった気がする。で、倒しきれずに負けた。

8回戦:vsかんでんちさん 勝ち
自分:ラティオス サンダー ルンパッパ メタグロス
相手:ラグラージ ボーマンダ メタグロス トゲキッス(忘れた×2)

最初ラグは絶対動くと思って草結び使ったがなんと守られてマンダのダイブくらって結構やばい状況になった(ちなみにこのターンサンダーは身代わり張った)。で、ラグ逃げ読みでマンダの方に流星群サンダーはラグ方向にどくどく、流星群は通ったけどラグの交代先がグロスだったのでどくどくが通らず。マンダはダイブでサンダーの身代わりを壊す。で、このターンラティをグロスに交代しようとしたらコマンドミスで間違えてルンパにかえてしまいやばいことに、しかもグロスが雪崩使ってきたのでサンダーも削られる状況になりかなりやばい。そこからなんとか間違えて出したルンパとかで場を回して後から出てきたラグも倒してスカーフグロスでマンダ縛る状況に持っていく。で、マンダはグロスで倒してこのターンサンダーの使った10万ボルトでなんとグロスが麻痺って動けなくなる。そのまま勝ちが確定し残りのキッスも倒した。


9回戦目:vsたかひろさん 勝ち
自分:メタグロス ルンパッパ サンダー ミカルゲ
相手:ルンパッパ サンダース キングドラ マリルリ(カビゴン メタグロス)

この段階で自分もたかひろさんも戦績がぼろくそ状態でした(
まぁ雨パってルンパを猫騙しで止めて起動役にトリ押し付けてたらとまるだろ→ダースルンパ両方守る。うーんやっぱ日本一の方だけあって単純にはいかないようで。トリック見せたらダースは高確率でグドラに逃げるだろうからトリックはルンパ方向にやってこっちのルンパはダース方向に交代読み草結び。これは想像通りの流れとなった。
ここから自分はダースに交代してくるんじゃないかとグドラルンパにハイドロ2〜3発ぐらいうってた(。結局サンダーで倒しましたが。
で、こっちがサンダーとHP赤ルンパ後ろミカルゲ、相手が残りHPちょっとのルンパとJHP黄色のダース後ろ不明。とりあえずサンダー10万→ルンパ(サンダー>スカーフルンパ)、ルンパ→ハイドロを選択。これで2匹とも倒すには倒すのだがなんかダースの雷がサンダーが麻痺ってしまう。相手の最後はマリルリでこっちがサンダーが動けば勝ちって状況だがまずルンパがマリルリのジェットで倒されサンダーは・・しびれて動けないorz。この状況でサンダーに冷凍パンチが直撃してサンダー倒されたらミカルゲはジェット連発によって不意打ちができなくなり負け。で、サンダー見切り読みで狙わないことを期待してサンダーを動かしたらマリルリは滝登りをミカルゲに飛ばしサンダーの10万が入って勝ち。


改めてレポート書いてみると俺情けねぇな。他にも書きたいことあるけど続きはまた明日かく