苺オフ使用パーティ詳細

パーティは8日の日記に記載

パーティ全体の説明
一番の特徴は電気タイプが3匹もパーティにいること。ダース+ロトムまたはライコウロトムぐらいならありうるけどライコウとダースが同居してるっていうのはなかなかないわけですよね。といってもこの2匹は明確に仕事を分けており強気に攻め重視で戦うときはまもみが搭載のライコウで、相手のノイコウの対策をしたかったり何かの対策としてもっていくときはダースといった感じで仮に相手が電気に弱いパーティだったら両方出すこともあります。実はダースは福岡をでる前日にゴウカザルにかえようかと思ったけどこのパーティにとって理想的なサルをつくり試行する時間がなかったこととスターミーや敵のノイコウに弱くなることから結局ダースのままにしました。しかしダースがかなり活躍したし電気を3匹見せることで相手のトドゼルガを出させないようにする働きもあったことから今回はこれで正解だったと思ってます。
あとこのパーティのもうひとつの特徴といえばハッサム以外のポケモン全てがマンダとタイマンになったとき何かしらの対抗策をもっていること。このパーティはマンダに交代で出せるポケモンが基本的に存在せず対抗手段がなかったら間違いなくそこから3タテ食らってしまうわけです。なのでめざ氷を大量に仕込んだりガブリアスに流星群を採用するなどしてとにかくマンダから逃げなくていいようにしました。ただしハッサムだけはどうにもならずこいつがマンダとタイマンになるような状況は絶対に避けないといけません。


ラティオス
実数値:155-97-91-177-128-178
性格配分:B4 C252 S252

ついにこいつも米版化しました(。たかひろさんからのもらい物です。このパーティの中心で単純に高火力のメガネ流星群をぶっぱしてもらいます。トリックはメガネラティだとあまり使わない印象があるけどトドの残飯を奪ったりクレセを止めたりできたので今回は結構役に立ちました。

サンダース
実数値:151-63-100-144-115-187
性格配分:臆病 H84 B160 C108 S156

まず素早さを最低限ライコウを抜けるように設定。物理耐久を陽気全振りボーマンダの逆鱗確定耐え、特殊耐久をラティオスの素の流星群確定耐え、火力面をめざパ氷で無邪気マンダ確定1、そして余った分をすばにいれました。実数値が187になっており同じような考えのS実数185のダースとのミラーに強いです。本当はHは149に設定した方が配分効率がいいのですがそれだと地球投げを3発耐えることができないため151まで伸ばしました。
技がどくどくが元から汎用性は広くいろいろな局面で使えますが主にノイコウ対策。願い事が入ってるのはこのパーティはハピナスミロカロスみたいに回復できる受けポケモンを採用しておらずロトムや拘りハッサムみたいに安定した回復ソースをもってないポケモンを受けとして使っていてそいつらの受ける回数を確保するために採用しました。交代読みとかでうまく使えば案外きまるので使い勝手はわるくなかったです。

ロトム
実数値:157-63-167-126-127-113
性格配分:図太い H252 B200 C4 S52

意地っ張りヘラのハチマキエッジ2発耐え調整して残り素早さ。といってもほぼHB振りになっちゃうわけですけど。ビーンさんが使ってたロトムを参考にしてヘラとかグロスに対して交代で出せるポケモンがほしかったのでこの配分で採用しました。やっぱチェンジロトムってやばいぐらいスペック高いです。めざパ氷の搭載はパーティ全体の説明に書いてあるのに加えロトムがマンダをボンボン呼ぶからタイマンなり交代読みなりで非常にめざ氷入れやすいところも採用の理由のひとつです。鬼火は電磁波にするかどうか迷ったけどカビゴンを止めたかったので鬼火を採用しました。

ガブリアス
実数値:185-151-126-120-94-169
性格配分:無邪気 H12 A4 B84 C156 S252

逆鱗耐え調整マンダを崩すための流星が入った二刀ガブリです。すばを全振りしてとくこうが流星群でガブリアス確定1発に設定。で、こいつは残り分を攻撃ではなく防御に入れてます。実はこの残り分を全部防御に入れることでちょうどヘラクロスのハチマキメガホーン(インファイト)を耐えることができるようになり、またほぼ同火力のプレートグロスのコメットバレットも確定で耐えます。攻撃無振りで火力足りるのかと思うかもしれないけど実は無振り(といっても4振ってますけど)ガブリはHP振りメタグロス地震をうったとき確定2発だけどイバン圏内に入らないという非常においしいことになることがわかりました。シュカグロスにうった場合低乱数で2発耐えられるけどシュカグロスとかめったにいないしイバン圏内に入らないことの方が大きいと判断しました。ランダムだと普通のガブのが使いやすいかなとか思ったけどオフだと逆鱗耐えマンダが出てくるからかなり使いやすかったです。

ハッサム
実数値:177-166-120-67-132-85
性格配分:意地っ張り H252 D252 A4

意地っ張りでハチマキをもってHD特化。なんかいろいろかみ合ってないように見えますがまずこいつに与えた仕事がラティを確実に倒すこと。だから交代で出せるようにラティオスのメガネ10万ボルトを2発耐えてもらう必要がありました。で、その値というのが実は補正なしでHD特化した値とぴったり一致しており実行するためにこの値になりました。また、追い討ちハッサムは火力重視で振る傾向がありD耐久の高いハッサムだと追い討ちが警戒されにくいためラティに対して追い討ちが決まりやすいのも大きいです。
そしてこいつは攻撃面も面白いことになっており残ったAに4振りした実数値166でのハチマキ馬鹿力で防御特化ハピナスへの最低ダメージが330、つまりB特化だけのハピなら確定1発になるわけです。
6→3はハッサム(笑)といわれることも多いような気がするけどラティありならかなり動くんじゃないかなと思いますまぁラティ禁止だったらそれこそグロスでおkだけど

ライコウ
実数値:193-91-95-119-117-182
個体値:30-2-31-18-24-29
性格配分:陽気 H224 C32 S252

風香さんから借りたノイコウ用のライコウ。性格は陽気とはいえはっきり言って耐久スペックがやばいくらいに高いです。物理耐久なんてほぼ理想値ですし。
配分はよくあるハピの冷凍ビームで身代わりが壊れないようにしたもの。
ランダムではかなり出動率が高かったのですが今回ではほとんどダースばっかり使ってました。準決勝ではスーパーノイコウゲームやってくれたけどやっぱり皆対策してるなぁってのが感じましたね。また最速じゃない関係上敵のライコウアグノム、スターミーとかと強気でバトルできないというのもありますがそれはダースで補ってるのであまり気になりませんでした。