GSについて書いてみる

まーたサボってしまった(

最近かなり積極的にGSやってるところだけど依然としてまだ環境は不安定。個人的に環境が安定して見えてくるときってのは全制限伝説ポケモンの明確な用途が発見されてからだと思ってるけどさてどうなることやら。

最近の傾向としては今までGSで氷が刺さるのはわかってたけど氷がうてるユキノオーが単体だと動けずにやられるということで氷耐性が薄くても結構戦えたがノオーミュウツーという超速い速度で高出力吹雪を打ち出すパーティが出てきてグラードン中心の氷にもろいパワーパーティが丸々刺される環境になった。まぁ出てきた以上氷耐性をスルーできなくなったわけですね。ノオーミュウツーの伝説枠ってディアルガを採用してる人が多いように感じるけどそういう構築にしたらホウオウに弱くなりすぎるし絶対カイオーガがいいと思うんだけどなぁ。どうせホウオウなんていないって思うかもしれないけどノオーミュウツーが流行ってる以上これに無茶苦茶強いホウオウは遅かれ早かれ絶対目をつける人が出てくるしホウオウが入った明確なテンプレパーティみたいなのも絶対出来上がると思う。

あとついでに何度か表でも使ったレックウザのパーティでも書いておきます。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
サンダース 10万ボルト 電磁波 手助け 見切り 気合いのタスキ
レックウザ 流星群 神速 火炎放射 守る 命の珠
カイオーガ 潮吹き 冷凍ビーム 濁流 拘りスカーフ
ノワール 影打ち 瓦割り 挑発 守る ラムの実

サンダースの手助け+レックウザでいろんなポケモンを縛っていきます。最初はダースの嘘泣き+パルキアの珠流星群から思いついたのですがこの組み合わせだとドーブルに勝てないことに気づいたので神速で対処できるレックウザに目をつけました。あとうまくオーガとダースが並べば手助けスカーフ潮吹きなんてこともできます。ただレックの相方がダースだとお互いもろいからかなり不安定だったりダースの技の関係上グラードンに身代わりされると絶望的だったのでクレセリアでもいい気がしてきた。

>サンダース
配分はCS振り。電磁波はパルキアラティオス、ルギアなどに使ってレックウザの縛りを解除するためです。上記にも書いたとおりグラードンの身代わりを壊せないからめざパもほしいところですが他のすべての技が必要なのでスペースがありませんでした。

レックウザ
性格せっかちで実数値が180-195-99-182-110-157です。攻撃が手助け珠神速でH4B252振りドーブル確定1発、S90軍+1、残りCです。Sを252振りしなかったのはC実数182あることでH252D4振りまたはH−D実数209‐178ルギアをダースの10万ボルトとレックウザの流星群の集中砲火で超高乱数で落とすことができるからです。今のところ95群の同速勝負もほとんどないしはち合わせてもダースで麻痺をいれるつもりだしあんまり困ったことはありません。
性格はせっかちか無邪気か迷うところですがこいつはカイオーガの前で戦えるポケモンなので潮吹きとかのダメージを減らすため、またせっかちでも一応HPマックスならマニューラの氷のつぶてを確定で耐えることができることからせっかちを採用しました。技は最初大地の力を考えてましたがよくよく考えたらこいつは天候で炎技の威力が落ちずしかもグロスがほぼオッカを持ってないさらにヌケニンも殴れるというところから火炎放射を採用しました。手助けなしでグロスを倒せてしかも手助け入ったらD特化ドータクンも確定で落とせるオーバーヒートも考えましたがこのルールでは交代という行為が非常に危険で流星群で制限伝説をつぶす前にCを下げるのは危ないと思って火炎放射にしました。ちなみに大文字は手助けがないと潮吹き耐えグロスを落とせずそれは火炎放射でもいけて無駄に命中が不安定なだけだったので候補から外しました。

カイオーガ
まぁ普通のスカーフオーガです。ダースで電磁波まくしスカーフである必要性もないかなと思いましたがこいつを手助けダースが並ぶとかなりの破壊力でるしまぁ悪くなかったかなとか。

>ヨノワール
性格慎重で実数値が152-142-155-75-182-65。特殊耐久が臆病パルキアの亜空切断2発耐えで残り攻撃です。瓦割りはディアルガの身代わりを壊すためにいれましたがこの攻撃実数でH振りグラードンの身代わりを冷凍パンチで壊せるのでこっちでもいいかなとか思いました。トリパと爆破対策にいれましたが空気化することがすごく多くて正直失敗でした。どう見てもドータクンの方が動いたと思います。