ホウオウについて

ノオーミュウツーに超強いホウオウ様。ホウオウ単体規模でちょっと自分の脳内にある配分を書いてみる。

まぁぱっと見オーガ照準の調整は無謀、ドラゴン系は超余裕で何を基準に決めれば全然わからないポケモンだけどホウオウの用途としては大体3つのパターンで分かれてくると思う

1・トリパで使う
2・最速を前提にする
3・スタンだけど最速にしなくてもいい




1.トリパで使う
まぁこれは必要耐久決めたら余った分全部Aに持っていけばいいのでそこまで難しくはないです。熱風とか雷とか特殊技いれるならCも考えないといけませんが今回は物理型前提で考えます。
まずこいつが何を食らって一撃で落ちるか考えると真っ先に思いつくのがグラードンとかバンギラスの岩雪崩です。バンギラスの雪崩を耐えるのはちょっと無謀ですが実はグラードンの75%岩雪崩ならH実数205で確定で耐えます。なので物理面の最低耐久ラインはここになると思います。また、ホウオウはオーガ照準の調整は無理でしたが実はそれよりラインの低くくて且GSでよく出てくるルンパなら可能でHーD実数207−180(H204D44振り)で控えめ全振りルンパの雨ハイドロを確定で耐えます。無理なくできて且ルンパ相手に強気で動いてブレイブバードで反撃できる可能性を作ることができるため特殊のラインはここが無難かなと思います。また、このH204D44振りは先ほど上げたグラードンのラインも実装してますからね。そしたら努力値が262余るので残りは残飯を使う場合はHを208(身代わりを使うときは209)まで上げたり全部攻撃に持っていってしまってもかまいません。他に身代わりをいれてディアパルの竜の波動で壊れないようにしたいとかそういう計算をするなら攻撃を削ってできますしとりあえず本当に必要な耐久ラインはH204D44振りかなと思ってます。


まとめ 勇敢 207−200-111-*-180-85 H204 A252 B4 D44 (残飯有りならAを削ってHに振る)

2.最速を前提とする
rouさん曰くホウオウを最速にするとオーガを同速勝負でブレイブバード撃てる可能性があるから結構よかったとのことなのでこれも考えてみます。
まず努力値のうちSに252行くことが確定したので余り分は258しかありません。ただ最速でも耐久の必要ラインは同じでやっぱりH−D実数207-180になるのかなぁと思います。最速にしてこの配分するだけで努力値はほぼ使いきってしまいますね。攻撃はほぼ無振りになっちゃいますがこれでも無振りオーガをブレイブバードで2発にできるのでAを切ってまで最速にする価値はあると思います。ただ残飯持たせて最高比率にする場合H209にはできないので身代わり+残飯をやるときに理想の比率にすることができません(一応Hは208まで上げれます)。

まとめ 陽気 207−151-111-*-180-156 H204 A4 B4 D44 S252(残飯有りの場合AとBを削ってHに振る。ただし16n+1の実数209にはできない)

3・スタンだけど最速にしない
上記でスタンでもH−D207-180が最低ラインだと書いたので耐久はとりあえずはこれ以上は考えません。そしてすばも後回しで考える、となると今度は攻撃から先に考えて調整を決めていきます。ホウオウを組み込むと大体パーティ内のギミックの中に晴れを入れることが多いです。そこから考えてまず最初に思いつくのが晴れ聖なる炎でメタグロスディアルガがどれぐらい削れるのかってとこなんですがホウオウはA実数169での晴れ聖なる炎でH252B4振りグロスを確定で落とすことができます。そしてさらにディアルガに関してはA実数174での晴れ聖なる炎でH252B4振りのやつが確定2発になります。だから聖なる炎のラインに関してはここらへんだと思います。次にブレイブバードの火力ですがブレイブバードをうつ相手として考えられるのがルンパカイオーガパルキアギラティナあたりです。ルンパはどの道一撃で落ちる、ギラティナはちょっと考えるのが無謀なのでこの2つは考えないとしてカイオーガパルキアで考えていくとします。まぁ最速ホウオウの項で上げたようにオーガもパルキアも無振りで2発になります。しかしカイオーガに関してはオボンを持っている可能性がありホウオウはA実数176で無振りオボンオーガをブレイブバードで確定2発にすることができます。ディアルガに対する晴れ聖なる炎とラインは近いし他にめぼしい配分もないためA実数は176でとめるのがいいかなと思います。そして余った分をSにふるわけですが残り分全部Sにいれると実数値133、調整グラードンとかうまい具合に抜かせそうな値だし補正なし全振りルンパよりも速いためちょうどよさそうな値にまとまりました。臆病ルンパにわずかに届いてないのが残念ですがそこはしょうがないかなと思ってます。

まとめ 意地っ張り 207-176-111-*-180-133 H204 A76 B4 D44 S180(残飯有りの場合はSを削ってHに振る)