[ポケモン]アザレア結果報告

まずは自分のパーティ公開


逆指名

ストライク(スパイラル)♂ 身代わり、起死回生、剣の舞、燕返し チイラの実
ネイティオ(サバキ)♀ サイコキネシスギガドレイン、電光石火、堪える ヤタピの実
スリーパー(ジェノム)♂ サイコキネシススキルスワップ 、毒々、眠る 光の粉
ラグラージ(ロクス)♂  地震、岩雪崩、鈍い、眠る カゴの実
ハガネール(ガイロウ)♂ 地震アイアンテール、嫌な音、眠る ラムの実
スイクン(blue)      波乗り、瞑想、リフレクター、眠る 食べ残し 

今回はマイナーなポケモンで勝ち上がるのが目的でスイクン気にするなストライクとネイティオがエースのパーティのつもり。この二匹は電気とヘルガーに弱いのでラグラージハガネールスイクンで対処、スリーパーはスワップと毒でソーナンスを倒せるようにしてます。

フェスタ改

ブラッキー(ドリス)♂   怪しい光、メロメロ、守る、手助け 食べ残し
フライゴン(シーケイル)♀ 地震、岩雪崩、恩返し、アイアンテール 拘り鉢巻
フーディン(セルク)♂  サイコキネシス 炎のパンチ 冷凍パンチ 堪える カムラの実
サンダー(ライジン)    10万ボルト、電磁波、眠る、見切り カゴの実
レジアイス(ヒョウガ)   冷凍ビーム、凍える風、電磁波、守る 光の粉
ガラガラ(グリム)♂    地震、捨て身タックル、ホネブーメラン、守る 太い骨

基本戦法はリーグのときと同じだがクロバットブラッキープテラフライゴン、ルンパッパ→フーディンに変わってます。けど実際今ブラッキー以外入れ替えて後悔してます(ぁ。

でまずフェスタ改から開始。予選はチョンチーさん、ラッシーさん、ステッドさんと当たりました。

VSチョンチーさん
自分:ブラッキー、サンダー、レジアイスフーディン
相手:バクフーンメタグロスジュゴン、?

いきなりバクフーンの大文字が急所に当たってサンダーが倒される。あとはそのまま押し切られて負けてか最初の急所さえなければ(ry7

VSラッシーさん
自分:ブラッキー、サンダー、レジアイス、グリム
相手:サマヨールマルマインケンタロスラティアス

初手からマルマインの手助け大爆発を受けるがブラッキーが守り一一交換にまで抑える。ケンタロスに押されそうな雰囲気だったがブラッキーで混乱させた後ガラの手助けブーメランでどうにか倒す。あとはラティアスレジアイスの冷凍ビームで倒して勝ち。てか50%の運勝ち神(ぁ

VSステッドさん
自分:ブラッキー、サンダー、レジアイスフーディン
相手:ラグラージラティアス、スターミー、メタグロス

序盤ブラッキーとサンダーのストコンガうまくいき「これは勝ったかな」とか思ってたらスターミーことスタアの実が暴れだして受けに出したレジアイスメタグロスに倒される。結局カムラ発動したHP1のフーディンブラッキーだけが残ってストコンで可能な限りフーディンを守るが途中で運が尽きて負け。てかステッドさんつえーよ

ってことで予選で落ちました(駄。ステラさんもゴウセツさんとユウヤさんに負け予選で終わったようです。てかパーティを下手にいじりすぎたかもしれないと反省。

決勝は最後にやるということで次はシングル、トーナメント方式で最初相手はくじできめるとのことだがなんとまたラッシーさんと当たってしまった。いやフェスタでも最初のくじで当たったような気がスなんですが、確かに自分以前ラッシーさんにリベンジするとか言ってましたが・・

VSラッシーさん
自分:ストライク、(ネイティオ)、スイクン
相手:プテラ、(カビゴン)、チャーレム

※括弧書きは指名ポケ

初手ストライクを出すが相手はプテラだったのでスイクンに逃げる。その後相手もカビにかえてきたがリフ張って物理受けを安定させ瞑想積んで波乗り2発で倒す。チャーレムが波乗り堪えてきたがネイティオに替えうまくよける何故か瓦割り使ってきたけど。そして電光石火でとどめをさしプテラネイティオが倒れた後再びスイクンを出し波乗りで止めをさして勝ち。スイクンテラツヨス(ぁ

VSよすさん
自分:ストライク、スイクン、(ハガネール)
相手:ラプラス、(レジロック)、チャーレム

いやね、本当はストライクで剣舞にも成功して身代わり起死回生決めて3タテできるはずだったのよ。けど、けどレジロックことカリヤ教授の先制のツメとかいうものが発動してまさに起死回生撃とうとしたストライクが倒されちゃったのよね。バックにスイクンとかいたけど電磁波くらったしチャーレムの気合拳とか受けれないんだよ、ハガネールは論外だしよ。ウワーン、ツメなんて知るかーグレテヤルー(殴

ってなわけで2回戦で負けてしまいました(ぁ。ほんでもってステラさんがよすさんも倒して決勝進出とかなってる罠(。
その後はシングル、ダブルそれぞれの3位決定戦、決勝戦がXDにより行われた。まずダブルからだがユウヤさんVSゴウセツさんの決勝戦がとてつもなく見ごたえがあった。最後はユウヤさんが勝ったわけだが実際どっちが勝ってもおかしくなかった。てかフェスタで予選ユウヤさんと当たって勝ったわけだがよく自分ユウヤさんに勝てたなとマジで思った。
そしてシングルは3位決定戦、決勝戦共にストレートに試合が進んでました。ほんでもって決勝戦はステラさんVSゴウセツさんだったわけだけどなんか竜舞ボーマンが暴れてステラさんが優勝しちゃったわけなんですよね。ステラさん確かに強いけどまさか初出場で優勝までするとは思わなかった。それに比べ自分の結果は悲惨だな(ぁ