サマールール

あのルールが適応された場合どんなポケが流行るかちょっと予想してみた。

ポケモン

ギャラドス
コイツ絶対今まで以上に流行る。
いやだってサンダーラティスターミー等電気技使える奴、さらにレジロックメタグロス等強力なクリアボディ持ちまで消えてれば対処できるのはボルト持ちゲンガーかサンダースぐらいしかいないでしょ。さらに特殊技主体の奴が減り今まで以上に物理ポケが増えるわけだから威嚇も生かしやすくなる点もポイントの一つ。

.メタグロス
強さは今までどおり。
ただ今回は特別敵が減ったわけじゃない(まぁサンダーが消えたが)ので他に比べて進展があるわけではない。

ケンタロス
前例どうりの強さ。ギャラと同じく威嚇を生かしやすい環境なので今まで以上に流行るのは確実だろう。

カビゴン
コイツの強さも健在。
ただし今回はコイツが得意としていた特殊主体ポケが減り物理ポケがさらに増加することが予想されることから今までどおりの戦いはちょっと難しいかもしれない。

.ガラガラ
水や氷技が使える奴が一気に減少したのでさらに恐ろしい存在に。
いままで以上に警戒が必要

ヘラクロス
使い勝手は今までどおり。
サンダーやラティ等が消え止めれるポケモンは減った。

.サンダース
今回の数少ない特殊アタッカー。
サンダーの代わりとして結構流行る可能性アリ

.ゲンガー
今回は特殊アタッカーとして流行りそう。
スターミーには劣るものの多色の特殊持ちは貴重な存在。

.ケッキング
今回はもろいポケモンが減ったので今までどおりにうまくはいかないかもしれない。
威嚇持ちも増える傾向にあるので白いハーブ持ちが多くなると予想。

.スターミー
特殊アタッカーとしては最有力候補。
ラティの代わりとして多くのパーティに入るだろう

.ルンパッパ
今ルールでガラガラに安全な対処ができるポケモン
ただしそれ以外は他ほど強力な打点が与えられないのでそこまで流行るかは微妙。

ラグラージ
エースとして活躍が予想されるポケモン
強力な物理決定力に加えて数少ない水技も持ってるので流行ることは間違いないかも。

ボーマンダ
弱点は減ったがスターミーにつけ込まれやすいところからギャラドスの方が使いやすいだろう。

クロバット
制限に引っかかった敵は多い。
今回コイツ自身で攻めるには決定力不足なので威張るサポートとして多く使われるだろう。

プテラ
弱点は減ったが今までより決定力不足が目立つかもしれない。
コイツもクロバットと同じく威張るサポート役かも

.ウインディ
威嚇持ちで安全にグロスやヘラに対処できる。
今回それなりに期待できる。

ポケモンの流行度と順番は関係ありません。

全体的な特徴
↑のポケモンを見てみると一見今までとそこまで変わってないように感じるが実際の使い勝手はかなり変わっている。
特にラティオスやサンダー等が消えて特殊主体が一気に減少したのでガラガラやギャラドス等今まで特殊で処理してたポケモンたちの対処が一気に難しくなった。
またそのため、雨パでも無い限りパーティの2/3は半強制的に物理系となったので威嚇の特性が非常に重要となってくると予想される。
そして今回流行りそうなパーティは通常(例:ギャラドス・ガラガラ・ケンタロス・スターミー・サンダース・メタグロス)、いばキー、スワップ欠勤、爆破パの4パターンが予想される。



とこんな感じです。