コランダムレポその1

まず自分が使ったパから

ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物
キングドラ♀(ボルクス) ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー電気 守る 神秘の雫
ルンパッパ♂(ペンたくん) ハイドロポンプ ギガドレイン 猫騙 守る ラムの実
サンダー(スパーク) 10万ボルト 目覚めるパワー草 見切り 身代わり ヤタピの実
クロバット♀(シェイド) ヘドロ爆弾 雨乞い 守る 身代わり 毒針
メタグロス(かにかん) コメットパンチ 雨乞い 守る 大爆発 たべのこし
サイドン♂(おいどん) 地震 ロックブラスト メガホーン 守る 白いハーブ

いわゆる雨パ。雨役はグロスとクロバだがほとんどグロスしか使わなかった。結構安定して雨降らせられたのでかなりいけた。ドラの雫はドラの雨ハイドロ調整してる相手への計算崩し。まぁ実際役に立ったかは相手が調整しているか分からなかったので不明だが・・
サイドンの持ち物は爪にするかかなり迷った。まぁ結局ケンタの威嚇を考えてハーブにしたが


1回戦 vsアルフォスさん  win:自分

なんか相手のキングドラが凍ってストレート勝ちしたからあんまり深く記憶に残ってない(蹴。とりあえずうんげーすいません。


2回戦 vsかいりぅずさん   win:相手
 
自分:ルンパッパ・メタグロス・サンダー・サイドン
相手:ルンパッパ・トゲチックカビゴンラプラス

パーティが個性的なのでかなり選択に迷った。相手がルンパだったので雨降らせずに普通に攻めるがルンパのハイドロ2発耐えるはずのグロスが急所に当たって計算が狂う。さらにカビゴンの圧し掛かり2発耐える予定だったサンダーも急所で落ちてさらに計算が狂う。挙句の果てに死にかけラプラスにギガドレ撃って守るで防がれるという初歩的ミスを犯して負け。


3戦目 vsジョーカー win自分
  
自分:メタグロスキングドラ・ルンパッパ・サンダー
相手:ボーマンダカビゴンレジアイスメタグロス
レジアイスいたから少し不安だったが普通に押せた。ストレート勝ち。


4戦目 vsたくとさん win自分

自分:ルンパッパ・メタグロスキングドラ・サンダー
相手:ゲンガー・メタグロス・ケッキング・ウインディ

最初一応ゲンガーのヘド爆警戒してルンパ守らせてグロスで雨乞いしたらなんかゲンガー守ってグロスで爆発。そしてケッキングが出てくる。勿論ゲンガーを即刻倒してケッキングをニート状態にしてドラとサンダーでウインディ潰して勝ち。


5回戦目 vsケンジロウさん win自分

自分:メタグロス・サンダー・キングドラ・ルンパッパ
相手:ゴルダックラグラージメタグロスカビゴン

ラグをサンダーのめざパ草で処理してこっちが一方的に押す展開に。でそのままこっちの場がキングドラメタグロスで控えにルンパッパ、相手がゴルダックのみという状態に。ほぼ勝ちは決定したがここで重大なミス。確実に決勝まで上がりたいならグロスをルンパに替えてすこしでも残り控えを増やすようにするべきなのにグロスをそのまま戦わせて相手のゴルダックのハイドロが急所に当たってグロスが倒される。で残り2匹で勝ちになったわけだがこれが後々響くことになる。


6回戦目 vsシンさん win相手

自分:キングドラメタグロス・ルンパッパ・サンダー
相手:キングドラ・サンダース・メタグロスヘラクロス

相手の場にキングドラいるがサンダースを倒すためには雨降らせなければいけないのでグロスで雨。とここでサンダースに身代わり張られたので計算が狂う。しかも相手のドラが竜の息吹使ってきたのでかなり不利に。でしばらくして相手がグロス出してきて流石にこのタイミングで爆破は無いだろうと見越してたらなんか普通に爆破orz。せめてサンダーでドラ落とそうと思ったがギリギリ耐えられて3匹残して負け。

6戦4勝2敗で自分の勝ち点12で残りポケモン数8。決勝いけるかどうかは全てシンさんの結果で決まることになった。でシンさんも勝ち点12だったわけだが自分の方が残りポケモン数が少なかったので2位で予選落ち。今回はほんとに上まで行きたかっただけに少し残念。