コランダムレポその2


予選終わった後はフリー対戦やりまくった。大体15戦ぐらいやって7割以上は勝てた。とりあえず印象に残ってるものを書いてみる。


vsおでんさん win相手
自分:メタグロスキングドラ・サンダー・サイドン
相手:スターミー・ケンタロス・サンダー・カビゴン

序盤まぁ互角だったわけだがケンタのタックル急所でドラ(サンダーだったかも)が落とされて一気にピンチ。打開できずに負け。


vsユウヤさん win自分
自分:メタグロスキングドラ・サンダー・ルンパッパ
相手:サンダー・キングドラ・ガルーラ・メタグロス

以前と違ってレジアイスが抜けてたので対処がしやすいと思ったがガルーラに思った以上に苦戦。けどどうにか処理して勝ち。
簡単に勝ちは譲りませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ


vsサブローさん win自分
自分:ルンパッパ・メタグロスキングドラサイドン
相手:ゲンガー・サンダー・トゲチックケンタロス

ゲンガーのヘド爆警戒でルンパ守らせてグロスで雨乞い。そしたら相手のゲンガーがサンダーに威張ってしかもサンダーが高速移動してすいすいルンパでも抜けない状態に。次のターン確実にルンパがドリルでやられると思ったのでサイドンに逃げてグロスの爆破でせめてサンダーだけでも処理しようと思い爆破。すると相手のサンダーが見切って「読まれた」と思ったら相手のゲンガーが爆発。当然グロスサイドンも耐えて(しかもサイドンには急所ヒット)出てきたトゲチックを爆破に巻き込み。最後相手はケンタロスでこっちはすいすい2匹を並べてサンダー→ケンタの順で処理して勝ち。ちなみにサンダーは物理型ではなくあのままケンタにバトンするつもりだったらしい。


名前聞いてなかった win相手
 
自分:キングドラメタグロス・ルンパッパ・サイドン
相手:クロバットケンタロス・ホエルオー・?

ケンタが拘りだと思ってドラをサイドンに逃がしたらいばキーで地震使ってきたorz。いやクロバットと組んでる地点で気づくべきだったんでしょうけど。どうにかルンパの猫騙しとドラのハイドロでケンタを処理。次に出てきたホエルオーが自爆覚えること忘れてて2匹とも巻き込まれて負け。先入観と知識不足にやられました。


vsりょうさん win自分
自分:キングドラメタグロス・ルンパッパ・サンダー
相手:ピクシー・ギャラドス・ガルーラ・クロバット

本人曰くサイドン以外同じ組み合わせのパを使ったことがあるから大体行動がわかると言っていたが普通にストレート勝ち。ドラのめざ電も大きかった。


vsシンさん win相手
自分:メタグロスキングドラ・ルンパッパ・サンダー
相手:サンダース・ヘラクロスキングドラメタグロス

さりげなくこれがエメラルド100戦目の試合。なのでシンさんとのリベンジマッチで勝利を飾ろうと思ったけどやはり非常に対抗しにくい。同じようなパターンで負け。
また機会があれば再戦を挑みたいところです。


で次かぜなおさんと対戦して序盤あたりで準決勝が始まったので中断してかぜなおさんと話ながら観戦。なんか観戦中おでんさんの行動の8割以上は読めてしまった。正直驚いたよ。そして優勝はロマさん。なぜ遠征者が優勝してんだなんてことはきにせずおめでとうございます。その後かぜなおさんと対戦。


vsかぜなおさん win 相手
自分:サイドン・ルンパッパ・メタグロス・サンダー
相手:サンダー・カビゴンキングドラケンタロス(?)

サンダーが身代わり張ったがサイドンのロックブラストで速攻で排除。そこまでは良かったものの凍風キングドラの処理が難しかった。対処できずに負け。


vsロマさん win自分
自分:キングドラメタグロス・ルンパッパ・サンダー
相手:伏せ

ロマさんは代表になったため詳しい内容は伏せ。まぁ運ゲーが一番大きかったけど自分の読みは大体当たった。ドラの神秘の計算崩しも成功。


vsおでんさん win自分
自分:ルンパッパ・メタグロスキングドラ・サンダー
相手:ヘラクロス・サンダー・スターミー・カビゴン

さっきのリベンジと自分の読みが本当なのかどうかを確かめるため対戦。
初手ヘラの猫騙し読みの守ることを読んでサンダーに猫騙し。少し危険だったが見事成功。あとは守れないヘラにハイドロとコメパンの集中砲火で倒して次にスターミーが出てくる。しかしこっちもヘラにハイドロは耐えられてルンパは落ちたのでドラを出す。また、このターン中にサンダーが見切り使っていて無防備なのでドラで倒す。相手はカビを出しスターミーのハイドロ急所きてこっちのグロスが落ちたのでサンダーをだす。スターミーの冷凍ビームがキングドラにとぶこと予想してドラ守らせてサンダーがスターミーにボルト撃ったらスターミーが守ってカビゴンが自爆してきた。キングドラvsスターミーの一騎打ちになったがドラにはめざパ電気があるので冷凍ビーム2発耐えて勝ち。
最後を除いて読みはほぼ完璧だった。



あとマルチも1回だけやった。
キングドラ×6か唯一神ファミリーにするか迷ったけど唯一神ファミリーに決定。しかしやったあとインパクトが強いのはキングドラ×6の方だとわかって少し後悔。
エンテイフィールドを受け継ぐ勇者マダツボミ様もあんま活躍できなかった。