オフレポ

まず使用ポケモンから

ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物
ウインディ(ふれいむ) 熱風 竜の波動 神速 守る 火の玉プレート
ギャラドス(さしみ) 滝登り 凍える風 身代わり 守る ソクノの実
ミカルゲ(ヤミノタマ) 不意打ち 影打ち 挑発 守る ラムの実
サンダー(スパーク) 10万ボルト 目覚めるパワー草 身代わり 見切り 雷プレート
カビゴン(ゴンタさん) 恩返し 噛み砕く 自爆 守る オボンの実
メタグロス(かにかん) コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る オッカの実


実は最初フェスタで使ったミロマンダカビミカルゲにサンダーとメタグロスを加えたやつを使う予定だったが昨日とりあえず育ててみたウインディがめちゃくちゃ使いやすかったからどっちにするか始まる直前まで迷った。で結局こっちを使うことに決定。だが昨日このパーティ使ったときステラさんにフルボッコ食らったんでかなり不安でもあった。
ちなみにウインディの持ち物は普段はカゴの実なのだが今回は催眠使いが少ないと判断し熱風の火力上げるために火の玉プレートを採用した。

予選リーグ
自分のリーグで皆マイナーorネタパで自分だけ厨パという空気読めなさ杉な状況だったが気にしないことにする(。
※以下左2匹に記載されてるポケモンが先頭に出ている

1戦目 vsゲペルニッチ伯爵さん ○
自分:ウインディ ミカルゲ ギャラドス サンダー
相手:ヤミラミ ゲンガー サマヨール ヨノワール

実はこの人は一部で有名な○○○さん。相手はゴースト統一パだがそれにミカルゲで突っ込むとか自分空気読め(。しかも相手のゲンガーはトリックルームを使ってくるというすばらしきHAEEEの同士だった。まぁミカルゲで押し切って勝った。

2回戦目 vs壕さん ×
自分:ギャラドス ミカルゲ ウインディ サンダー
相手:カバルドン ハガネール マンムー ガブリアス

実は朝行く前にちょっとバトレボでスタービューのセット8やってCPUの砂パに負けたんで始まる前からかなり不安だった。
初手でカバが守ると思ってギャラ身代わりミカルゲウインディにしたらカバが守らずにネールが爆発という不可解な行動してきた。ギャラの身代わり壊れてウインディは黄色で残ったがこれならミカルゲ替えなきゃよかったよ。その後ガブリアスが出てきてウインディ守るギャラ凍える風をしたがガブリはどう考えてもギャラドス潰そうとするんだからウインディ守らせる必要なかったと後悔したのは技を選んだ直後(。その後ガブリがマンムーに交代したタイミングでウインディが熱風したのだがなんとマンムーに外れてしまったorz。どうにか読み続けて粘るが砂嵐でHP削られ続けウインディがやられサンダーもミカルゲマンムーに倒されて負け。
予選全勝で突破するという野望はここで絶たれましたとさ(

3回戦 vsえんさん ○
自分:ミカルゲ ウインディ ギャラドス メタグロス
相手:マルマイン ペルシアン ゲンガー スリーパー

ペルシアン猫騙しされたくなかたのでウインディ守るミカルゲ挑発したらペルシアンが守っていきなりマルマインが爆発してきた。勿論こっちには被害ゼロ。ゲンガーが出てきてペルシアンをスリーパーに変えてきた。影打ちでかなり削れたのでまとめて熱風で倒そうとしたらスリーパーがスカーフ猫の手で大爆発。けど被害はウインディだけ。ギャラドスだしてミカルゲと一気に押しきって勝ち。

第4戦目 vsケンジロウさん ○
自分:ギャラドス サンダー メタグロス カビゴン
相手:ジーランス ボーマンダ マスキッパ カポエラー

とにかくジーランスが怖かったので読みも何も考えずジーランスにボルトしたらマスキッパに変えられてマンダの大文字がサンダーに急所に当たって赤まで削られる。こんなんじゃいけないないと心を入れ替えなおして以降のターン確実な読みを進めていった。オッカのおかげでグロスの爆破も決まり勝ち。

第5回戦 vsステッドさん ○
自分:ミカルゲ ギャラドス ウインディ メタグロス
相手:フワライド ニューラ バクフーン バリヤード

初手のミカルゲの影打ちがフワライドに急所に当たったおかげでフワライド確定2発になり催眠術2回食らわずにすんだ。バクフーンも不意打ちで迅速に処理して一気に押して勝ち。

結果4勝1敗。予選通過は確定だが個人的に壕さんに全勝もっていかれるのはなんか癪だったので(ぁ ステッドさんが壕さんに勝ってくれてよかったよかった(蹴。

決勝トーナメント
ここから先はまさに強敵揃いといっても過言ではない状態だった。

第1回戦 vsユウヤさん ○
自分:ミカルゲ サンダー ギャラドス メタグロス
相手:ギャラドス ラティオス ドサイドン メタグロス

相手のポケモンの交代タイミングはほぼ確実に読めたがギャラドスの電磁波がサンダーとこっちのギャラドスに入ってちょっとやばい状態に。結局1匹も倒せないうちにこっちが残り2匹となる。がその過程で相手のポケモンのHPがすべて1/3程度にしてこっちは無傷のみカルゲを残していたので次々とミカルゲの不意打ちとサンダーで倒していって逆転勝利。
正直負けるかと思った

準決勝 vsリュウトさん ○
自分:ミカルゲ ギャラドス メタグロス サンダー
相手:プテラ ラティオス メタグロス ミロカロス

ラティオスミカルゲを前に攻撃してこないことは見えていたので相方のプテラに不意打ち。予想通りラティオスは身代わりをしてきた。途中相手のグロスに少し苦戦したがこっちのグロス地震をギリギリで耐えて爆破で相手のグロスの体力削ってサンダーで処理。最後ミロカロスにボルト撃ったら麻痺した上痺れて動けずに詰み状態となり勝ち。

勝戦 vsおでんさん ○
自分:ウインディ メタグロス カビゴン ミカルゲ
相手:サンダース ボーマンダ ギャラドス カビゴン

グロスがオッカもちのためダースのボルトとマンダの大文字を両方耐える自信があったので爆破。守られるのが怖かったが相手はこっちの守っているウインディに集中砲火してきたので爆破が安全に成功。マンダがタスキだったが後すぐに処理。あとは順当な読みを行っていって自爆読みなのか相手が2匹同時に守るをしてきたのでその次のターン自爆をかますカビゴンには耐えられたが残りちょっとだったしウインディの竜の波動でとどめをさして勝ち。


なんと優勝してしまいました。オフで優勝したのは初めてだから超うれしい