予選総当り

※左2匹のポケモンが先手です

vsともやさん ○
自:マリルリ メガヤンマ メタグロス ラティオス
相:ドータクン ガブリアス ゴウカザル マニューラ(ハピナス サンダース)

初手でドータクンの催眠術がメガヤンマに外れたのがものすごく大きかった。マリルリメガヤンマで一気に押し切ったが催眠が決まってたら結構立ち回りが変わってたと思う

vsかんでんちさん ○
自:ラティオス メタグロス メガヤンマ マリルリ
相:ムクホーク メタグロス ラティオス ガブリアス(ラプラス ハピナス)

最初無難にラティオス守るグロスコメパンをホークに。読まれてグロスに集中砲火くるとやられはしないものの後の立ち回りが少し不利になってしまうのだが飛んできたのはホークのインファイトだけで一安心。その後お互いラティオスグロスのミラーになってお互い下手に動けない状態となったが最終的には無難な立ち回りでヤンマで押し切って勝ち。

vsラドさん ○
自:ウインディ メガヤンマ メタグロス ラティオス
相:ラグラージ ムクホーク ユキノオー ルンパッパ(グレイシア ゴウカザル)

今回の鬼門その1
最初ホークのブレバの方向読んでウインディ守らせてからこっちのペースで試合が進んでいく。で中盤ウインディで熱風連発してたら相手のラグラージが焼けどで運げー乙なことに(。相手のユキノオーがタスキを持ってない事も昨日の勝負で確認済みだったので集中砲火とかせず殴って勝ち。なんとか昨日のリベンジは果たせました。

vsクロクロさん ○
自:メガヤンマ ウインディ メタグロス ラティオス
相:カメックス ストライク キモリ(Lv12) マンムー(ユレイドル エルレイド)

初手無難に両方守らせたらストライクはなれてキモリが出てきた。タスキ我武者羅なのが目に見えていたのでさざめき熱風でそんな真似はさせぬといわんばかりに倒した。カメックスが波乗り覚えていたので結構ダメージばら撒かれたのでちょっと手間取ったが無難な判断で押し切って勝ち。

vsかめ ○
自:メガヤンマ メタグロス ラティオス マリルリ 
相:ランターン ミカルゲ ウインディ メガヤンマ(ハピナス ユキノオー)

今回の鬼門その2
正直相手がかめなだけに下手に変わった構成してる可能性も否定できないため無難に動きつつ様子見。ランターンのスカーフとか少し警戒してたんだが特に変わったところはなかったので普通にラティとかで殴っていく。最後ヤンマがパワフルソーラービームしてきたんでちょっとびびったがマリルリも耐えて勝ち。

vsケンジロウさん ○
自:メタグロス メガヤンマ マリルリ ラティオス
相:メガヤンマ ジーランス カポエラー フォレトス(マニューラ スターミー)

前ケンジロウさんから貰ったヤンヤンマの親から推測して敵のヤンマは控えめだと判断しエアスラで殴る。予想通り先制できて(後聞いたら本当に控えめだった)タスキも持ってなかったのでそのまま倒す。ジーランスもすぐ処理して光の壁フォレトスカポエラーという硬い2匹が残った。がここでマリルリの秘密兵器滅びの歌が活躍し3ターン逃げ切って勝利。

vsヒゲさん ○
自:マリルリ メガヤンマ メタグロス ラティオス
相:マニューラ レジロック メタグロス サンダース(ピクシー ラティオス)

とにかく序盤のグロスへのヤンマのさざめき急所がでかかった。中盤電磁波レジロックに翻弄されるものの結果的にグロスがうまく動き勝利。

vsロフタスさん ○
自:マリルリ メガヤンマ ラティオス メタグロス
相:ヨノワール ハピナス フライゴン マリルリ(メガヤンマ ?)

初手でヨノワールマリルリとヤンマで集中攻撃したらなんか落ちた。このターンハピはカウンターしてきたのでフライゴン倒した後滅びで止めを刺そうと思ったらハピの吹雪でマリルリが凍るorz。こっちも催眠術でしばらくハピを止めていたもののかなり長いターン凍ったため敵のマリルリアクアジェットの圏内にまでHPが減ってしまい滅びを決めることができなかった。結局ハピはラティオスの流星群とグロスのコメパンの集中砲火で倒して勝利。

vsいばらさん ○
自:ウインディ ラティオス メガヤンマ メタグロス
相:ピクシー ラティアス サンダー ニョロボン(ユキノオー ミカルゲ)

そういやいばらさんって前回オフでスカーフサンダー使ってんだった。これはやばい(
ただ幸いにも相手の構成が放電を連発できる構成ではなかったのでラティオスを残しつつうまくサンダーにぶつける作戦でいった。序盤はウインディの熱風でじわじわ削りつつこっちに優位に展開していく。中盤あたりに相手がサンダー出してきたんでそのタイミングでラティオスで流星群をサンダーにあて無事処理。あとはこっちのチームを制限させるものが何もないので押し切って勝ち。ユキノオーをサンダーと組み合わせられたら結構きつかったかもしれない。

vsチョンチー ○
自:マリルリ メガヤンマ ラティオス メタグロス
相:ガブリアス ユクシー ミロカロス マニューラ(ルカリオ エレキブル)

序盤全体的に相手のポケモンのHPを削っていき中盤マリルリアクアジェットで一気に落としていく。残ったミロカロスには滅びをかけたら相手が降参して勝ち。

vs銀さん ○
自:マリルリ メガヤンマ ラティオス メタグロス
相:ソルロック サーナイト ブースター ?(キャモメ ネイティオ)

マリルリソルロックアクアジェットしたら急所で一撃で落ちた(。結局マリルリメガヤンマだけでほとんど押し切ってしまった感じ。ブースターにアクアジェット物まねされかけたときは吹いた(そのときちょうどマリルリサーナイトに落とされたんで対象がメガヤンマに変わりエアスラッシュを物まねした)。

vsステッドさん ○
自:ラティオス メタグロス ミカルゲ ウインディ
相:ジュペッタ マリルリ レアコイル ジバコイル(ジュプトル ムクホーク)

このパーティにジバコレアコ両入れはかなり辛い
相手の初手を見てジュペッタがルームしてくる可能性があったのでジュペッタを集中砲火したら守られた。次ターン恐らくジュペッタをジバコレアコあたりに変えてくると予想してグロス地震ラティボルト→マリルリにしたら予想通りでレアコイルを無償で倒すことに成功。電磁浮遊したジバコイルマリルリ相手にちょっと手間取ったが最後はウインディの熱風で押し切って勝ち。

vsステラさん ×
自:メガヤンマ ラティオス メタグロス ミカルゲ
相:サンダー メタグロス ヌケニン レジロック(ラティオス ミロカロス)

本日最大の鬼門。まず相手のパーティ見て絶句した。
まず一番苦手なスカーフサンダーが相手に入っておりしかもヌケニンがいるため放電が連発できる。vsサンダーを特化しすぎてパーティを組めばレジロックの岩雪崩に一掃されてしまう上ヌケニンを倒す手段まで確保しないといけない。しかもグロスが拘りハチマキをもってバレットパンチをしてくるためラティとかヤンマはすぐに削られてしまう。正直勝てる気しない。
まぁとりあえずスタートし序盤サンダーがラティを警戒して逃げるのは分かっていたためグロスに催眠術と流星群を集中砲火で当てる。次ターンこっちもラティをグロスに変えるが再びヌケニンが引っ込みサンダーが光臨してしまう。こうなっては放電から逃げることができないためおとなしくヤンマとグロスで放電を受ける。その後相手のグロスが最長時間寝てたおかげで拘りバレットパンチを食らうことなく落とす。でここから勝敗の運命を分けるターンが始まる。まず自分がHP半分弱のミカルゲ(サンダーのボルトorヌケニンのシザークロス+影撃ちで落ちる)と同じぐらいのHPのラティオス(ヌケニンの影撃ち確定圏内)で相手がミカルゲの不意打ち圏内のサンダーとタスキ使用済みヌケニン。ここで迷うのが相手のヌケニンがラティとミカルゲのどっちを攻撃してくるかということ。素直にラティオスに影撃ちしてくるならばラティ守るミカルゲ不一撃ち→サンダーでほぼ勝ちだがミカルゲでシザークロスであればミカルゲ守らしてラティの流星群でサンダーを倒さなければならない(ちなみにサンダーを倒さなければサンダーにミカルゲが倒されてサンダーに力負けするのでヌケニンの方向に影撃ちという一手はない)。迷った挙句ミカルゲ守るラティ流星群を選択したがヌケニンがラティに影撃ちしてきたのでヌケニンのシザークロス影撃ちで負け。この試合は約20分ぐらいの壮絶な試合でした。

結果は12勝1敗で予選1位。ただステラさんも予選あがってるから本戦で当たったら終わったな(