でこっちはダブル理論

最近パーティにメタグロスがいらない存在に思えるようになってきた
理由としてはまず今のダブルバトルってのはメタグロスヤンマ、メタグロスヤンマに確実に勝てるポケモン(サンダー、ギャラドスウインディミロカロス等)、グロスヤンマ狩を倒せるポケモン(ラティオスカビゴン)の三角関係によって成り立ってるわけだけど今の環境ではウインディや硬い水タイプやまた、サンダーの復活とありしかもそのほとんどが耐久力重視の振り方になってるものが多くラティオスカビゴンだけでさばいていくのが難しい環境になってるわけです。なので今の環境ではメタグロスをいれずにメタグロスに強いポケモンを大量にパーティに混ぜる方が戦いやすいわけです。また、グロスを外すことでラグラージグロス狩りができて且相手のグロス狩のポケモンに対して強いけどグロスと特質が被って混ぜにくかったポケモンを入れることができるようになるわけです。現に自分も最近そういう構成ですけど結構回りがいいですね。

グロスってのは一般論でダブルで最も強いポケモンって印象強いけど衰退する時代がくるとは思わなかったよ。