ついでに

バンギパの構成でも書いときます

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 挑発 守る 食べ残し
ギャラドス 滝登り 電磁波 ストーンエッジ 守る ソクノの実
ラティオス 流星群 10万ボルト 守る 身代わり 命の球
ラティアス 流星群 凍える風 手助け 守る ハバンの実
リザードン 熱風 竜の波動 エアスラッシュ オーバーヒート 拘りスカーフ
メタグロス コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る オッカの実

まるでドラゴン大好きの小学生が組んだようなパーティだぜ(
結果的な成績としては30〜40戦(タワー準拠相手のみで計算)ほどまわして1回だけ負けてほか全部勝ち。勝率的にも狂ってることがよくわかる。
このパーティ使ってて最初に感じたのがとにかく相手の選択ポケモンの検討がつけやすいこと。相手はメタグロスがいれば結構な確立で初手メタグロスしてくるからギャラドスで簡単に止まるし仮に相手が初手でバンギ来ないことを読んであえてバンギ無警戒の初手できたとしてもバンギがあまりにも安定しすぎているため余裕で交代だしできるわけです。あと相手の炎に対して非常に強力な威圧をかけることができるからこっちのメタグロスが無茶苦茶動きやすいのもポイントです。また、このパーティではラティオスの使用率が低めだったのでグロスに強いカブリアスに変更することも検討中(まぁリュージにガブリ貸したままだから試せないわけだけど)。
ちなみに負けた試合では相手がミロカロス+メタグロス+メガヤンマを立て続けにだすという非常に強力なバンギ対策を張ってきた(場にどれか1匹のみならバンギも戦えるが同時に出されると流石に無理)こととバンギ以外もヤンマとミロに押されやすい構成になってたことが原因のようです。とくにミロカロスに関してはこのパーティでは押せるポケモンが少ないためグロス+ミロとかとあたると結構な苦戦を強いられました。となるとラティアスに10万ボルト入れるとか新たな対策法も考えれますがまぁ今はいいや(