秋の大会考察 その1

出ないけどちょっと考察でもしていこうか
ルールは去年と同じものだと仮定

まずいろんな方の日記だとか見てみると「とりあえずホールドーブルでも育ててみるか」というのを結構見るような感じがするけど個人的に、てかこんなこと書いた人でも感じてる人は多いだろうけどトリパのサポート役のドーブルじゃない限り使うより対策した方が圧倒的に楽。まぁ我武者羅とかも一応あるけど神秘で防がれたり寝言もちを出された場合などダークホールそのものでのアドバンテージが得られなかったら結局ドーブルがただの1匹分のハンデポケモンになっちゃうわけで。まぁこれは何を今更って話でもあるけどね。
で、去年との一番大きな違いがドーブルサポートの太鼓トリパ、通称モルフパが世間一般に広まっちゃってコピーパーティが存在する可能性が常に巻いてること。正直これはこれを組み込んだら対策できるっていうのは自分の中でも思いついてない。ただ、自分が使ってきたパーティの中で6→4用のパーティだけどマリルリメガヤンマがモルフパ相手でも制圧されることなく常に5部以上の状況の場で戦うことができた。だからこれをうまく大会用にパーティを組み替えたらいけるんじゃないかなと思ってる。ただコピーすることを嫌って対策する側に回るって人も結構いるだろうからこればっかりってことはないだろうからどうしてもいいバランスで組めないなら普通のトリパ対策程度ですませて極端なマークはしないのもありだと感じる。

で、もし今年自分が出れたらどうしたかといえば恐らく去年のパーティと全く同じやつで出たかもしれない。いや、色々と考えたんだけどさ、これより強いと感じるパーティがどうしても思いつかないのよ。上にも書いたようにモルフパと五部の状況で戦えたマリルリメガヤンマのリーグ版を作れないかと色々考えてるんだけどどっかで穴ができていろいろと難しいんだよね。

まぁあとはプラチナの技教えとかでどう変わるかにもよるけどね。

で、最後にこれはスルーでおkな個人的な願望なのだがなんというかトリパ以外が全国優勝してほしいなぁとか。いやこのルールでやったオフだとか大会だとかの結果をみるとどこもかしこも けっきょく トリパが いちばんつよくて すご(ry って風潮が強いんだよなぁ。まぁこのルール上対策が組みにくいから必然的に勝ちやすいのは確かなんだけど。