フリータイム

風香さんとシングルダブルそれぞれ1戦ずつ


ダブル ×
自分:ムウマージ ラティアス カビゴン ギャラドス
相手:クレセリア ギャラドス ヘラクロス ライコウ(メタグロス ミカルゲ)

定番パターンとしてクレセにトリックギャラに鬼火しようとしたらクレセがヘラに逃げられてスカーフヘラ誕生で無駄にめんどいことになった。といっても向こうも向こうでヘラは大切にしたいようですぐクレセに引っ込めてきた。その後はしばらく試合展開が大きく動かい状態が続く。ただこのターン中こっちはギャラ交代読みで火傷したギャラ方向に鬼火または電磁波打ち込みを2ターンもしたのはちょっともったいなかったなぁ。こっちのラティがクレセにトリックして食べ残しとったあたりから試合が動き出し向こうもヘラで戦わせてくる。で、こんな状況
こっち:ラティアス カビゴン 控えギャラドス(残りHP4割弱)
あいて:ライコウ ヘラクロス(残りHPわずか・スカーフでメガホーン拘り) 控えクレセリア
多分このターンラティをギャラに変えなくてラティアス見殺しにしたのも結構なミスだったのだろうけどそれよりカビゴンの雪崩がヘラライコウ両方に外れやがった。相手は勿論インファイトに拘るためにヘラ交代でその状況でリフ張ってる状態でオボンもってる瞑想ライコウなんてのまでいるから勝ち目なかった。あれですねどうしても潰したいやつは恩返ししろってことですね。

シングル ○
自分:メタグロス ユキノオー ミロカロス(ハピナス ボーマンダ ガブリアス)
相手:ライコウ ギャラドス カビゴン(グライオン ゲンガー 忘れた)

ノイコウだと困るのでスカーフトリックしてみるがギャラドスに逃げられる。ギャラドスからオボン取れたのでちょっと強気にグロス交代読みライコウ出し読みで地震とかやってみるが失敗。とりあえずミロカロスでギャラを受ける。ここでライコウが出ると予想したので交代読みユキノオーをだしたが相手が出したのはカビゴン。交代されようがされまいがグロスだして爆発したけど案の定ギャラドスに交代される。相手ライコウこっちユキノオーで相手のライコウが無邪気だったおかげで瞑想一度積まれても結構なダメージが入る。で、その次のターンまたライコウが瞑想してきてこっちの吹雪で礫圏内にはいったので無傷でライコウを倒すことに成功。相手の最後のカビゴンは免疫らしく吹雪で予想以上のダメージが入りしかも凍ったからそのまま押し切って勝ち。