WCSレポ フリー対戦

の前に自分が当日マリルリヤンマに変わって使おうか迷った挙句没になったパーティをちょっと紹介

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ゲンガー シャドーボール 黒い霧 トリックルーム 挑発 パワーリスト
ギャラドス 滝登り ストーンエッジ 氷のキバ 挑発 拘りスカーフ
ハリテヤマ インファイト 岩雪崩 猫騙 見切り どくどくだま
メタグロス コメットパンチ 地震 バレットパンチ 大爆発 ラムの実

ギャラドスにしろゲンガーにしろパクリの集合体みたいなパーティだけどもうこの際パクリ乙でもなんでも言いやがれこのやろー(
コンセプトは言わなくても見れば分かると思います。
ゲンガーが生意気でグロスのコメットパンチとラティオスサイコキネシスを確定で耐えるように調整してある。珠流星群調整じゃないのはこのゲンガー作ったのは実は2007年2月と2年以上も前で当時珠ラティオスなんておらずスカーフばっかりだったのでこの調整になってます。ならなんでその当時モルフパすらなかったのに黒い霧が入っていたのかといえば当初は最初からゲンガーとハリテヤマを同時に出してトリルするパーティだったんだけどハリテヤマが威嚇で止まるのが非常に痛いからその対策+おまけとしてインファイトの下降耐久が戻るということで採用してました。ちなみにハリテヤマの育成もこのゲンガーと同時期です。
ギャラドスはまぁもう弁解もめんどくせーしパクリってことでいいよもう(
グロスがすば実数値76という余りにも妥協してますオーラ全開の数値だけどこのパには最遅より速くて60軍より遅いグロスがほしかったのでボックスに一年以上眠ってた超妥協個体グロスをひっぱりだしてきました。ほんとにこれ使うことになるとは思わなかったよ。
で、フリー対戦では何戦かこのパーティ使いました。


rouさん ○
自分:ゲンガー ギャラドス ハリテヤマ メタグロス
相手:ドータクン ラティオス カバルドン メタグロス

とりあえずギャラドスでいきなり氷のキバをラティオスに当てるが相手のラティオスのボルトとドータクンアイアンヘッド急所でいきなりゲンガーが倒されたのはちょっと痛かった(上記のとおり普通のゲンガーじゃないので本来は耐えます)。これでカバルドンに対する安定精度が一気に失われたので正直勝てる気がしなかったがハリテヤマへの集中砲火を読んだりどーにかこーにかでがんばったらこっちスカーフギャラハリテヤマ相手残りHPわずかのラティオスのみと言う状態になって勝てました。

rouさんの知り合いの方 ×
自分:ゲンガー ギャラドス ハリテヤマ メタグロス
相手:クロバット ルンパッパ キングドラ ラグラージ

最初はギャラでクロバにスカーフ挑発ゲンガールームで一気に有利になる。しかし中盤読み負けてラグへの集中砲火をしたとき守られて一気に場を崩されてしまった。次ターンクロバットに交代読みコメットパンチを当ててまた巻き返しがききそうな状況になるけど結局また別のターン読み負けでグロスの爆発が失敗して負けた。

rouさんの知り合いの知り合いの方 ○
自分:レントラー グライオン ヌケニン カビゴン
相手:アグノム ゲンガー サンダース スターミー

今度はレントラーパをそのまま44にしたやつを使用。
ヌケニン倒せるポケモンが初手2匹しかいなかったらしく3ターン目でアグノムゲンガー両方倒れて相手が詰んでそのまま降参。

適当にダブルで待機その1 ×
自分:レントラー グライオン ヌケニン カビゴン
相手:クロバット ルンパッパ キングドラ カビゴン

雨パだったのでヌケニンの晴れで対処しようとするもクロバットブレイブバード持ってるためそのタイミングで削られてしまう。ヌケニンではクロバットと雨戦術を同時対処することが不可能になり半分詰んだ状態になった。後半あいてのグドラのハイドロが外れてレントラーが放電を打てるチャンスが到来したが麻痺も起こらず勝ち目なし。

適当にダブルで待機その2 ○
自分:メガヤンマ ヒードラン マリルリ ラティオス
相手:バクフーン マニューラ メタグロス 忘れた
相手のパーティがヒードランに何もできない構成でヒードランがすき放題暴れてました(。しかもバクフーンヒードランいるにもかかわらず噴火してきたらパワーアップしちゃったし。最後グロスに晴れ+もらい火+一匹判定ダメージの熱風ぶちかましたらオッカ貫通で一撃で倒れました(。

狐さん ○
自分:メガヤンマ ヒードラン マリルリ ラティオス
相手:メタグロス ルンパッパ キングドラ カビゴン

狐さん「ミガワリさん対戦やらないか」
俺「ウホッ!、いいポケモン
こんな流れで対戦スタート(。俺は狐さんに対しては自重しないことにしました。
グロスが雨降らせてきそうな雰囲気あったからヒードランもヤンマも両方動かす。するとグロスがいきなりカビに変更。これはカビも雨要因じゃないかと読んでヒードランで挑発したらカビに自爆されました(。グロスのバレットでヤンマは倒されるもヒードランの熱風が急所に当たって相手のグロスを一撃で倒す。相手のルンパでヒードランも倒されこっちラティオスマリルリ相手グドラルンパ。まぁあとは普通にラティでグドラ落としてマリルリと2匹がかりでルンパも倒し勝ち。