最近の傾向変化

状況を把握するためにも定期的に書いていこうか

カビゴン
以前のオボン持ち増加により鬼火や催眠術をためらい無く打つ人が増えたせいかラム持ちカビゴンがかなり増えた。
あとカビゴンの耐久力の主流であるグロスのコメパン2発耐え調整よりさらに高い耐久を持ったカビゴンもたまーに見ることがある。

メタグロス
普通のパーティに入ってるグロスは以前とそこまで傾向が変わらないが雨パのグロスがコメパン・バレット・爆発・守る:ラムと地震がなく爆発が入ってる物が多くさらに努力値振りが攻撃にほとんど振らずとくぼうにかなり振ってる傾向が強い。詳しく計算したことないので分からないが多分ミラー対策にキングドラの珠ハイドロとかそこらへん耐えるようにしてると思われる。

ウインディ
最近滅茶苦茶数が多い。熱風・神速・守るがほぼ同一で残りひとつが人によって変わってくる。また、持ち物はカゴラム系統が主流。

ギャラドス
こいつも最近数が爆発的に増えた。滝登り・挑発・電磁波・守る:ソクノが主流でエッジしてくるやつがいないとは言わないが全体の3割程度。あと努力値配分は耐久重視。

パーティ全体
メガヤンマ メタグロス ラティオス カビゴン ウインディ ギャラドス といった構成が多いような気がする。少なくともこの2日あたりで3人はこの構成だった。まぁこれは自分のランダムの当たり具合で偶然こう感じただけかもしれないしランダムで頻繁に当たる某知り合いもこの構成使ってるってのもあるけどね。


まぁ多少の変化はあるけど以前の革命といっても過言ではない環境変化以来落ち着いてはいるっぽい。とにかく今の環境は安定性が重視されてる。