イッシュ限定配分メモ シビルドン

自分流の特殊型シビルドンの配分でも載せておきます

C重視
控えめ 191-*-105-155-113-71
火力
10万ボルトでH-D176-95ウォーグル1発
火炎放射でH-D177-126シュバルゴ1発
(目覚めるパワー氷でH-D165-100ランドロス最低乱数以外1発)
耐久
A実数211ローブシンアームハンマーマッハパンチ耐え
C実数177サザンドラの珠流星群耐え

鈍速なポケモンなので耐久力は厚めに見て、サザンドラの珠流星群とローブシンのアムハンマッパに対応させている。
火力はこれぐらいあれば10万ボルトでブルンゲルを2発で落としたりトルネロスを1発で落としたりするラインも超えているため足りないと感じることはないだろう。
また、元々この配分ではめざ氷を採用するつもりがなく後から追記で計算したのだがほぼ同じ管力でH4振りのランドロスが落とせることも分かった。
ただ最大乱数を最低乱数を引く確率が前者の方が低いこと、A実数211のローブシンと遭遇する確率、さらに遭遇したとしても最大乱数2連で引かないと落ちないことも考えたらめざ氷を採用する場合はBをちょっと削ってC実数156まで上げてランドロスをめざ氷で落とせるラインを確定にした方がいいかもしれない。

S重視
控えめ 191-*-101-145-113-84
火力 10万ボルトでH-D154-101トルネロス1発(ボルトロス2発)
耐久 C実数177サザンドラの珠流星群耐え
S 無振りブルンゲル+4

耐久は先ほどとほとんど同じだが今度はCとBを落としてSを重視した型。
火力を自分の中のシビルドンの最低ラインだと思ってるトルネロスを落とせるラインにまで落としてブルンゲルをぬかせる程度までにSを上げた。
シビルドンは電気タイプなのにブルンゲルよりSが低く、仮に相手のブルンゲルのHPが半分程度の時にシビルドンで対面してもSが負けていたら自己再生で粘られて10万ボルトを呪われてしまう等の状況が考えられる。
また、この辺のラインまで上げておくとズルズキンも抜かすことができて単純な打ち合いで考えたら攻撃するチャンスが1回増えることになる。