WCS中止になっちゃったけど

まぁ原因が原因なだけにどうしようもないし残念だけど仕方ないですね。

割とイッシュダブルは皆やらされてた感があったってのは反応とか見てたら感じる部分はあったけどまぁ全国ダブルに与えた影響とか見てもいい影響もあったルールだとは思いましたね。

最近は大会とかバトルビデオとか見てるとローブシンとかモロバレルとかも全国ダブルに参入してくることが増えましたがこの2匹って明らかにイッシュダブルをきっかけにして強いってことが広まったポケモンですからね。

あとはイッシュに飛行技の一貫性があったおかげでめざパ飛行とかも採用されてたルールだったけどめざパ飛行を採用するって発想そのものを全国に応用する考えが増えたのもやっぱ影響出てると感じます。

だいぶ前にも書いたけど結局イッシュパって昔のクレセグロスとかが戦うとかなり苦戦する類のパで全国ダブルの第4世代からの延長戦構築から変えないといけないって意識も強くしたしこのルールなかったら今より全国ダブルの環境って進みが遅かった気がするのですよね。

このルールそのものはポケモンの数も少なくスカーフテラキオンや電磁波ボルトロスとかが詰みパターンを極限まで減らした構築の選択肢を狭くしてて(と自分が勝手に思ってるだけでもあるけど)バランスがいいかって言われると怪しいルールなんだけど新しい発掘って意味合いではよかったのかなってのが感想ですね。