対戦レポ

予選

vsrouさん 勝ち
自分 ラティオス メタグロス マリルリ ラグラージ 
相手 ロトム(カット) クレセリア メタグロス カバルドン(ガブリアス ヒードラン)

俺「rouさん対戦は数戦やったあとにしましょう」
数分後・・あれ、相手がrouさんしかいない
見るからに負けるフラグたちまくりなスタート
恐らくロトムは大事にしてくるだろうと思って思い切ってグロスでクレセロトム並んでる時に鋼交代読みの地震うったら大当たりでグロスにヒット。しかもこの段階でHPが半分減ったのでスカーフも確定させた。ただまたグロスが引っ込んで後半またこっちがまたそれをやろうとして3〜4ターンほどロトムクレセに対して地震大地の力を空撃ちしまくったのはかなりもったいなかった。最後麻痺したマリルリvs攻撃技冷凍ビームのみのクレセというすごくカオスな展開になりマリルリが一回も痺れなかったおかげで勝ち。一戦目からあまりにも熱い勝負すぎた。

vsロフタスさん 勝ち
自分 メガヤンマ ウインディ マリルリ ラティオス
相手 ムウマージ ポリゴン2 ルンパッパ ドンカラス(ラティオス ラグラージ)

ロフタスさんのパーティは毎回環境の裏をついていて選出が難しいです。
とりあえずマージにシャドボうったら外れ・・あれこいつ粉持ってるのかよ。とりあえずポリ2をウインディで火傷にしたのはいいけど凍える風飛ばしてきてしかもヤンマに急所で8割持っていかれてかなり不利な場に。てか相手の4匹中ドンカラス以外全部風飛ばしてきたという。なんとか打開してこっちHPやばいヤンマと火傷したHP赤のマリルリで、後ろラティオスそして相手の後ろが残り1匹不明といったところ。この状況でドンカラスだけは止めてくれと思ったら思ったとおりドンカラスが出てきました(。とにかく殴るしかないと思ってヤンママリルリ両方動かしたらヤンマが殴った後ドンカラスが熱風。ここでマリルリが倒れていたらドンカラスVS身代わりラティオスのタイマンという究極の読みバトルに発展したがドンカラスがC無振りだったおかげでマリルリが耐えて火傷状態でもカラスはヤンマのさざめきで圏内に入っていたため冷凍パンチで倒して勝ち。

vsなぞさん 勝ち
自分 ウインディ マリルリ ラティオス メタグロス
相手 ユキノオー リザードン カイリキー マリルリ(ヨノワール ドサイドン)

最近自分以外でかならず一人マリルリ使ってる人と当たる気がする
ユキノオーが守ると読んでウインディ守るマリルリリザードンにジェット。リザードンのエアスラがどっちに飛んだかは忘れたけど結果的には予定通り。だだここでめんどいのがリザードンの残りHPが霰圏内になってしまったこと。これだと相手のリザードンが居座って攻撃してくる可能性が高くユキノオーにジェット熱風するときにリザードンの守るを期待することができない。ただ何故かこのターンリザードンがチェンジしてきた。なんでやったかは最初不明だったが次のターンリザードン捨て召喚し横を守るためにするものだと感づいてそれを読んでリザードンに換えてきた方を放置。そのまま最後まで主導権を握って勝ち。

vsけいまっとさん 負け
自分 ラティオス ウインディ メタグロス ラグラージ
相手 サンダース トリトドン サンダー カイリキー(ウインディ ユキノオー)
一言反省 目の前の利点より先のことを考えろ

最初ダースに光の壁使われてトリトドンに草結びを耐えられるかと思ったが急所がきて一撃で落とす。そして相手はサンダーを出す。どうみてもサンダーは放電をしてくるようにしか見えない。しかし壁はった状態の耐久サンダーとかやばいぐらい硬いのでウインディをラグに入れ替えずにサンダーに鬼火を使った。がこれがとんでもないぐらいの失敗だった。ここでウインディが放電で麻痺してその数ターン後ダースを流星群+熱風で落とそうとしたらウインディが痺れて動けなかった。もしラグに切り替えて後半からウインディを動かしていたらこうはならなかっただろう。あと後半相手グロスのバレット圏内の前のターン守ったダースとカイリキー。こっちシャドボ圏内のラティオスメタグロス(HPは忘れたけど確か爆裂も10万も圏内だった)。普通ならバレットをダースに流星群をカイリキーにってとこだけど相手の控えには火傷したもののHPに余裕のあるサンダーがいてバレット受けでサンダーに交代してカイリキーでグロスを倒しその後にサンダーの放電でダースを立て直してくるんじゃないかと思ってカイリキーに集中した。が、ダースは普通に動いてきて結局どっちも倒せずにラグ1匹が残り負け。最近こういう変な思想に走って失敗することが多い気がする。

vsリュウトさん 負け
自分 ラティオス ラグラージ メタグロス マリルリ
相手 メタグロス キノガッサ カバルドン プテラ(ミロカロス マルマイン)
一言反省 ルール読め

リュウトさんのグロスのNN見てスカーフだと一発でわかったので初手両方守るしたらそのとおりで爆発完全空撃ち。そして相手はカバルドン前守ったキノガッサこっちラグラティオス。この段階でキノガッサは絶対残したいだろうからD耐久上がったプテラにチェンジ動いてきてもラグにタネ爆弾だろうってところでラティはキノガッサを放置しカバルドンに草結び。どれぐらいD耐久振ってるかわからないけどなんか急所きたので問答無用に落とした。で、ガッサはラグになぜかキノコの胞子。相手はプテラを出す。これなら眠り制限ありのルールならもうこれ以上眠らないしうしろのグロスマリルリに変えてプテラにジェットバレットで集中すれば問答無用で勝ちだと思ったんだ。そしたら 
キノガッサのキノコの胞子
え、これ2匹目ですよ。ケンジロウさんに問い合わせたところなんかプラチナになってからがにゅオフでも重複眠りありになったらしい。ダイパ時では重複眠り禁止ルールでがにゅオフやってた+プラチナ出た当時自分はポケモン封印してたからがにゅオフのプラチナ初オフ時の変化告知は知らなかった+ダークホール禁止の重複ありルールって普段見ないから無しのままなのかと思ってた。これが全ての引き金となりしかもプラチナ環境なのにやたらと眠ったターンが長く結局負けた。ちゃんとルールを読んでキノガッサを迅速に処理すれば勝ってたものをもったいない。

vsサニこさん 勝ち
自分 メタグロス ラグラージ ウインディ メガヤンマ
相手 ボーマンダ ガルーラ ヌケニン ヨノワール(メタグロス ?)

実は自分のパーティでヌケニン倒せるのはウインディとヤンマのみ。つまりこの2匹は徹底して大事にしないといけないわけです。なのでこういうときは毎回グロスラグ並べて序盤はヌケニンは徹底スルーして最後の最後で倒す戦術をとっています。ただバトルビデオをたびたびあさってたときサニこさんのも前々から見かけててそのときにヌケニンが鬼火覚えてるのを知っていたのでグロスをウインにしてウイン無償光臨なんてこともしました情報使いまくってごめんなさい(。最後までこちらのペースとなり勝ち。

vsラドさん 負け
自分 ラティオス ウインディ メガヤンマ メタグロス
相手 ルンパッパ ラプラス ハッサム ロトム(カバルドン ガブリアス)
一言反省 とっておくポケモンをしっかり判断しろ

ヤンマにとって砂は苦手だけど雨構築も半分入ってるように見えたから投入。ラグも入れたかったけどルンパに対して立ち回りが不利になりすぎるので入れられなかった。けどまさか砂構築を完全に切ってくるとは思わなかった。カバかガブリ程度は持ってくると思いましたが初手でかなり不利でした。しかも相手はハッサムを出してこないとふんでウインディを初手の段階で切ったら後半からハッサムが光臨。ダブル用ハッサムだから無茶苦茶には硬くないだろうと思ったら珠流星+エアスラを耐えてくるとかいう驚異的な硬さでしかも舞われたのでそのまま主導権握られた。結局ハッサムロトム煮対処できるポケモン潰されて最後ヤンマとロトムのタイマンになってエアスラで怯ませて最後シャドボでとどめをさすことに賭けたが結局怯まず負けた。

vsステラさん 勝ち
自分 メタグロス ラグラージ ウインディ メガヤンマ
相手 ラティアス サンダー ドサイドン クレセリア(ヌケニン ヒードラン)

マリルリヤンマで放電パのステラさんとかなんという08年3月のがにゅオフ。これは絶対負けたくなかった。
序盤はお互い平衡状態で途中から相手が4匹全部見せてきてヌケニンがいないことを確認したのでヌケニン対策保留の戦術はそこで切った。ほんとなんともいえないぐらいに平衡状態が続いてこっちがHPマックスのヤンマと6割のラグ相手がHP25%のサンダーとさざめき圏内のクレセうしろスカーフ持ちのさざめき圏内ラティアスとHP6割のドサイドン。クレセにさざめきサンダーに冷凍ビームすればラティもヤンマで倒してドサイもラグ倒せないからそのまま勝ち・・といいたいところだけど実は相手のサンダーがクレセを巻き込んででも放電してきてヤンマが麻痺したらラティに縛られて負けになってしまう。だが他に策はなかったので麻痺しない7割に賭けて素直に動かした。クレセもドサイに変更してきてこれは間違いなく放電してくると思ったらなぜかヤンマに10万してきた。結局そのまま押し切って勝ったけどステラさんもこの試合中やけにテンション落ちてたしこのなんともいえないプレイングミスのおかげだからなんか納得いかない。勝つなら最高テンションのステラさんに勝ちたいと思った今日この頃。

結果5勝3敗。自分が終わった段階でまだけいまっとさんと並ぶ可能性があってrouさんがけいまっとさんに勝ったら自分が予選抜け、けいまっとさんが勝ったら自分との直接対決で勝ってるけいまっとさんが抜けるところという非常に危ないところだったけどrouさんが勝ったため自分が予選を抜けた。

ただやはり抜けるなら予選リーグ1位で抜けたかった

本戦

1回戦
vsなたさん 負け
自分 ラグラージ ウインディ ラティオス マリルリ
相手 メタグロス ライコウ ラティオス ファイヤー(ゴウカザル ギャラドス)
一言反省 バトレボに慣れすぎ深く考えすぎ

見たらわかるけど相手のパーティこれならヤンマもっていけるよね。けど自分はエントリーシート見てファイヤーに目が行き過ぎてヤンマを持ってくる勇気がありませんでした。バトレボに慣れすぎるとエントリーシート形式で感覚が変わってしまうからだめなぁやっぱり。
で、試合のほうも初手ラグウインに対して相手がライコウグロスだったからすごく有利だったけど構築的に爆発もってそうだからチキン起こして交互に守る使ってた。てかこの初手じゃ地震誘発しちゃうしグロスがいる相手でこの出し方をしたのは失敗だった。で、ラティが草結び持っててHP満タンのラグが倒されて珠反動がなかったためメガネだと判断しこっちもラティを出す。ラティ交代が見えていたため身代わり張るか迷ったけどライコウがでた場合ウインディが縛られてしまうのとうしろに流星群止めれるのが皆無だったため素直にラティ方向に流星群をうつ。相手はファイヤーを出してきてグロスが守った。で、この状況で絶対出すのはライコウだろうと思ったけどなぜかラティオスを出してくる。現状況こっちがHP4割強のウインディと珠反動ダメだけがある流星群一発うった後のラティオス。相手がHP7割程度でオボン発動済み前のターン守ったグロスラティオス。ここでなんでラティオスを出したか考えた結果ラティオスでこっち方向に流星群を誘発して弱体化流星群と熱風を止めてグロスに100%熱風が飛ばないようにしてくるんじゃないかと読んで流星群もラティではなくグロスにうった。だがラティは居座ってしかもこっちが同速勝負で勝ってるというなんとももったいない状況に。なんか相手のライコウがCS振りじゃなくて耐久調整してるらしくそれでライコウのボルトでウインが落ちない可能性を危惧したんじゃないかなというのが今の結論だけどもっと素直に動きゃよかった。


てなわけで見たらわかるけど非常にだらしないってか構築とプレイングの酷さ丸出しのレポになったわけで。もうだめだこりゃ。