コメントレス

>m_mtakeさん ミガワリッシュさん
まぁ今回は自分の実力が素直に足りなかったので仕方ないかなと思いました。

>NLさん
確かにGSになってからノオーバンギが増えた関係上ヤンマのアイテムは珠が主流になってきましたがこのパーティの場合後続のカイオーガでヤンマのタスキを守るという考え方+相手が後発ユキノオーで先発の水タイプで不意打ち的な吹雪をしてくるパーティに対してヤンマのタスキがあるとギラティナに吹雪のシングルダメージが入らない等の部分を考慮してタスキにしました。まぁ何より自分自身の感覚でタスキヤンマが使いやすいという部分が一番大きいわけですけどね。

>ロフタスさん
GSルールは旧ルールと考え方が全然違ってGSルールで必要な考え方をちゃんとできてるか否か(=対戦中での読み要素ではなく事前に想定し計画しておく部分の行動に高いウエイトをおいた考え方)で勝敗がきまると思うのでそこの切り替えがちゃんとできてる人が勝ってるって環境ですね。練習環境においてはポケモン対戦広場というサイトでものすごくGSルールの対戦が盛んなのでwi-fiさえあれば困らない気もしますね。
オフの案についてですがまぁまとまった時はメールでもなんでもいいので教えていただければと思います。

>とある石川県民さん
ヤンマは相手にミュウツーがいるとひたすらに刺さりますがやはりGSルールにおいては火力不足耐久不足(特にタイプ上の耐久力)この両方があるのは否めないのでGSルール向けのポケモンかといわれれば微妙なのは事実なんですよね(まぁミュウツーに強いという要素はちゃんと構築すればノオーミュウツーに強いという要素にも繋がるのですが)。ギラティナカイオーガって組み合わせはこの2匹そのものが相性がいい+ヤンマとも相性がいいということで採用しましたが元よりこのパーティそのものがGSルールの考え方に則って作ったのかといわれれば微妙な線なのもあるのですよね。

>はしさん
指摘ありがとうございます。修正しておきました。