使用パーティで今年を振り返るその2


熱風ウインディ

第1回ケンジロウさん主催オフで優勝したパーティで自分が使ってる中でもフェスタパ改に並んで高い信用を持っています。これまで特化して苦手な相手はいないと思っていたのですがここ最近になってレジロックが相手に回ると非常に辛いことが発覚しました(パーティ全体がやや岩が苦手+クリアボディなので威嚇が効かない+レジロックを押す手段が物理しかないため)

ガブリアス

とにかくガブリアスが動きやすいように組んだパーティ。ガブリアスはドラゴンとグロスと電気に同時に威圧感をかけることができさらに素の耐久はマンダ以上なので使うと結構はまります。ただこのパーティは雨パに対する対抗策がまったくなかったのでもっと煮詰める必要があるようです。

ルームマニュゲンガー

ランダムでマニューラ+ゲンガーという組み合わせを多く見たのでどんな感じなのかいうことで使ってみたパーティ。当初ゲンガーは普通の型だったのですがマニューラとの相性がイマイチだったのでトリパで使ったルームゲンガーに変更しトリパもどきにしてみたところかなり安定しました。まぁ当初とコンセプトがかなり変わっちゃってるわけですが(

チョンチー式砂パ

以前この日記にも構成晒したチョンチ−(アザレアの方の知り合いのHNです念のため)が使ってた砂パの面子をコピーして作ったもの。↑のガブリパ以上にガブリやカバが動きやすく攻撃面では非常に優秀であったが氷に弱いのが4匹、さらにマニューラにまともに対抗できるのがルカリオだけと防御面で偏りが発生しているのでいろいろ改良する余地は有りそう。

ブレバクロバット

以前参加したフリースレの大会の予選で使用したパーティ。広い攻撃範囲を持っているので扱いやすいパーティではあるのですが大爆発を1/2以下に抑えれるポケモンがいないのでスカーフ爆破とかかまされると結構辛いです。

ヌケニンレントラー

威嚇が出来る電気タイプということでレントラーを注目しだし使ってみたパーティ。いろいろバランスを考えた上今まで作ったパーティとはかなり異なった構成となってます。ミロカロスのスペースは元はサンダーだったのですが炎タイプ2匹以上いると押し切られることが多かったのでこっちに変更。まぁそれでも結構辛かったりしますが

放電デンリュウ

レントラー作ったあとついでにデンリュウも試してみるとかいうことで作ってみたパーティ。レントラーの時作った基本構成をほとんどそのままインスパイアしてみたのだがやっぱりあれはレントラーだからこその構成だったようでデンリュウではあんまりうまくいきませんでした。また、レントラー差別化を図りカウンターを入れた結果技スペースが足りなくなり電気タイプの技が放電しかない状態なので放電やめてボルトにしようかとも検討中。

マリルリ

最近のお気に入りのパーティ。マリルリはこれまでにトリパにしか搭載したことなかったので普通のパーティで試してみたところ恐ろしいほどの制圧力があり使いやすかったです。全体的に電気を受けられない構成なので放電ばら撒かれると結構きついですがそれ以外なら目だった弱点はないです。

エテボース

今年最後に作ったパーティ。一昨日ぐらいに作ったパーティなのでまだ全然実戦回数が足りてませんがエテボース猫騙しが使える初ターン相手に高い威圧感を与えることが出来るのでその流れを崩さなければ有利に試合を運ぶことが出来ます。また、両方守ってくることもあるためメガヤンマを無償で加速させたり身代わりも張りやすいです。ただ流れを掴めないとポロリと負けてしまうためまだまだ調整が必要なパーティです。

シングル受けパ

自分の持ってるシングルパーティの中で唯一構成が確立してるもの。wi-fiとかでのシングルの大会はほぼこれを使ってます。ぱっと見普通のパーティですがギャラドスウインディまで耐久特化されてる完全な受けパーティ。大体の攻撃は止めることが出来ます。ただ受けパという性質上グライオンに弱かったり剣舞逆鱗ガブリアスに全抜きされる事もまちまちなのでそろそろ普通の潰しに特化した普通のパーティでも作ってみようかなと検討中。ちなみにこのパーティ面子が変わることはほぼありませんが技構成は割かし頻繁に変わってたりします。


一部構成を覚えてないパーティとかもあるんで今まで使ったやつ全てを晒してるわけじゃないです。ほんとはキッスパーティとかラティオス中心のやつとかも紹介したかったんだけどね