何故自分がカードゲーム弱いのか考えてみた

ポケカやってたときにしても遊戯王やってたときにしてもなんか自分はカードゲームに向いてないんじゃないかと思うぐらい実力が伸びない。まぁカード資産がまだまだやや乏しいのも確かかもしれんがたぶん資産あっても強さはさほど変わってないと思う。で、なんでなんだろうなとちょっと考えてみた。

まずゲームのポケモンの方だけど自分はこっちで対戦するときまずは相手のパーティコンセプト、その場で何が縛っていて何が縛られている状況かなどの情報を一通り把握して相手がどういう思考のもとで行動しているかを読もうとする。つまりとりあえず場はみるけれどそれよりも相手の思考について深く考えるわけですね。

それに対してカードゲームで求められるものは相手の場を見て何のデッキかを把握するのは勿論、相手の墓地トラッシュを確認して何のカードを何枚使い切ってる状態なのか、数ターン先の相手の場の展開のペース、さらに相手の手札の状況(すぐ展開できる状態なのか、詰まっている状況なのか)、まだ引いてない重要カードが相手のデッキにどれくらい眠っているのか、そしてそれらを次のターンどれくらいの確立で引いてくるのか、さらに自分の場、手札、使い切ったカード、まだ引いてないカードがくる確立など場から情報を細かく分析して数ターン先の全体の場を予測していくことになるわけです。よって場の状況判断というものがものすごく重要になってくることになります。自分はこれができていないからよく変なプレイングをして周りから指摘されることが多いのかなと思うわけです。

ちなみにこの状況判断というものをゲームのポケモンであんま必要ないような書き方してますが結構これが重要になってくる場面もあります。実際自分の敗因が状況判断ができず無難な判断を捨てて危険な賭けのようなプレイングをしてしまったからってことが結構多いです。まぁ自分はカードゲームが下手糞な人間なのでこの理論もあってるかは分からないですけどね。


あとどーでもいいけどポケモン強い人って遊戯王でも強い人が結構多いよね(