ライコウとサンダース

まぁちょっとしたダブルの考察文です


※これは自分がライコウを使った上での考察ではなく相手が使ってくるライコウの戦術や戦ったときに自分の対処のしやすさなどの感覚を参考にして書いてるので使い手からしたら訳分からんこと書いてるかもしれないです(

仮に臆病最速高固体値めざパ氷高威力ライコウと同条件のサンダースの両方を持ってるとしたらどっちをパーティに入れますか?
おそらく大体の人はライコウを選ぶと思われるのですが実はこの2匹は使い手の戦術の癖によってどっちを使うか決めていかないといけないのです


まずこの2匹の違いですがまぁ言うまでもなく速さと耐久力です。サンダースは130軍クラスのすばがあり、ライコウはサンダースには耐えられないグロス地震カビゴンのタックル、また乱数ですがゴウカザルの珠インファイトも耐えてくれます。

でこの2匹をどう使い分けていくかということですが普段サンダースを使ってる際にどのように使っているかで決まります

1:様子見的な感じで比較的頻繁に身代わりを使用する
2:あまり身代わりは多用せず守るを中心に防いでいったり殴っていくことが多い

恐らくライコウの技構成決めるときも大体 10万ボルト めざパ氷 守る 身代わり といったよく見るダースと構成になると思われますが1みたいに身代わりを多用する戦術ははっきり言ってライコウにはあまり向かないです。最初ライコウの利点は耐久力だといいましたが確かにダースが耐えれらない技でもライコウは耐えると言いましたがサンダースの身代わりを壊せる技でもライコウの身代わりは壊せてしまうことが多いわけです。しかもその本体はHP削れてるわけだから結局ダースの耐久力とあまり変わらない数値になってしまい1発は耐えるというライコウの利点を殺してることになるわけです。なのでライコウの身代わりは連発するものじゃなくて状態異常技読みや守る使った後の爆破を防ぐ手段等程度で抑えておいたほうがよいということになり連発するならダースの方がいいということになります。
ちなみにサンダースの場合1はどの道一撃で落とされる可能性ほかより高めのポケモンだから結果的にそこまで耐久力は変わらないし2に関してはポケモンそのものの性能より自分の読みに依存した戦術なのでどちらでも問題ないです。