パーティバランスの変化

最近マンダとかサンダーとかをめっきり使わなくなって ラティオス メタグロス カビゴン メガヤンマ の4匹を基盤にしてパーティ組むことが多くなった。まぁ現在のスタンダートな構成のパーティの流行がサンダーダースマンダ等が環境から消えてこの4匹基盤にしたのが多いってのもあるけどてかライコウ欲しいお

最近でダブルの環境がだいぶ変わったんでスタンダートパーティの構成をいろいろ整理してみようと思う

メタグロス
コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る オッカ といった構成が増加して爆発するやつが減少。

ラティオス
流星群 10万ボルト 身代わり 守る 命の珠 が主流になりスカーフ型をほとんど見なくなった。珠流星群はカビゴンですら満タンから残り1/4ぐらいまで削られる化け物火力。ただこの構成が流行ってる故に逆に今スカーフ型使ったらいろいろと刺さるかもしれない。

カビゴン
ほとんどがオボン持ちに。基本的に状態異常は刺さるがたまーにラム持ちもいるので注意。

・サンダー
ほとんど見なくなった。恐らくマンダが消えてボルト抵抗でめざパ氷も耐えてさらに珠流星群で一撃でサンダー葬れる珠身代わりラティの流行が原因だと思う。

ボーマンダ
こいつもサンダーとほとんど同じ時期にほとんど見なくなった。ヤンマとかラティの増加でこいつらの小回りのよさに追いつけなくなったのが原因だと思われるが晴れパとか霰パではまだ見ることがある。ただしそれでも小回りが利く型が採用されてスカーフは皆無。

クレセリア
シングル構成まんまのやつは以前ほど多くなく人によって構成が違うので結構読みにくい。普通のパーティに入っていてもカビグロスを動かすためにトリックルーム仕込んでることがあるんで注意。

・サンダース
こいつも以前よりは数が減った。原因は一撃で落とせたり安定した戦えた相手が環境から消えたからこいつも減ったみたいな感じっぽい。

ウインディ
構成は特に変化が無く今も以前と変わらずそこそこ使い続けられてる。カビグロスヤンマカラティと組み合わせ的に相性がいいからかなと思われる。

メガヤンマ
基本的には何も変わってない。性格は臆病が大半だがたまに控えめもいる。

ゴウカザル
案外型もとくに変化無しでオバヒインファイト猫騙し守るがほとんど。使用率はやや下がったがダースほどではない。

ギャラドス
以前はほとんどのパーティにパーティを安定させる存在として入ってることが多かったが今はかなり減った。速さ的に追いつけず動かせずに終わってしまうのが原因だろうか。ただし0ではなくたまに使用者もいる。ちなみに現在ではその欠点を補うためか電磁波を使ってくることが多い。

ミカルゲ
元からこいつの流行は5月〜7月あたりがピークだったし最近の大きな流行変化に対してはそれほど影響がない様子。ただラティとの勝負がやや読み要素が強くなった。

ラティアス
元からあんま見ないといえばそうだけどまじで見ない。まぁヤンマラティオスグロスカビ全て苦手である以上しょうがない話ではあるが。

・ルンパッパ
夏そこそこ流行ったが今ではラティヤンマ相手が厳しすぎるせいか雨パじゃないと見なくなった。


こんなもんでいいかな。一応これスタンダートのパーティ前提の話だけど最近はスタンダートのパーティよりは何かしらのコンセプトがあるパーティが多くてそれも含めると何が流行ってるかと言われると結構難しい。

あと上の文は全て自分の主観で書いてるから人によって感じ方は結構違うかもしれませんがそこはご了承くださいまし。