がにゅーオフレポその1 パーティ紹介

今までは技構成だったけど今回は配分や趣旨まで完全に書きます 

使用ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティアス(ベレッタ) 流星群 目覚めるパワー地面 トリック 守る こだわりスカーフ
ゴウカザル(Ossu!Ora59) 熱風 インファイト 猫騙 守る 気合のタスキ
メタグロス(。×。−G) コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る オッカの実
カビゴン(ヲトメたん) 恩返し 岩雪崩 身代わり 守る 食べ残し
ムウマージ(disタブ) シャドーボール 鬼火 電磁波 痛みわけ オボンの実
ギャラドス(ちゅうとろ) 滝登り ストーンエッジ 電磁波 守る ソクノの実

パーティ全体として今まで見たいな素直な構成というよりは地雷満載の奇怪な構成であるといえますね。


ラティアス
性格配分:臆病 S252 C8 B76 H172

地雷第一号
個体値は今流行ってるめざ地ラティオスと同じもの。防御の低さが気になったのでグロスのコメットバレットを耐えるように調整。C8はとくこう実数値127でラティオスを流星群確定1発、まためざパ地面でシュカ持ち無振りヒードランを確定2発になるため少し振りました(無振りでのラティのC実数値は126)。
技構成に関しては見て分かるとおりスカーフトリックですね。ラティアスで使う事例は少なく警戒もされにくくクレセリアから食べ残しを奪ったとき最大限に活用できます。また、スカーフのまま特攻してドラゴンやヒードランを倒しにいったりもできます。実はこの枠は一昨日までクレセリアクレセリアだとパーティ全体の最速がゴウカザルの176と非常に遅くなってしまいラティに縛られやすかったりクレセリアグロスを押すのに苦労するということで敵のクレセリアに妨害をかけることができ上の欠点を克服したこのラティアスを徹夜で用意しました(

ゴウカザル
性格配分:無邪気 S252 C140 A112 B4

オッス!オラごk(ry せっかく北米版でNNつけたのに反応してくれる人が少なかった(
技構成は熱風を採用しただけの普通のサル。しかしちょっと配分は工夫していたり。普通の熱風サルって熱風のダメージ計算の対象が難しい関係上インファイトの火力重視でAS振りにすることが多い。しかし自分はサルの熱風の火力は最低限サンダーの身代わりを壊せるぐらいはないと困るのではないかと考えた。そこでこいつのCを熱風で珠流星群+バレットを確定で耐えるサンダーの身代わりを確定で壊せる火力にまであげた。実際これ使った感じインファイトと熱風の火力のバランスがすごくよくて個人的にはぜひともお勧めしたい配分です。

メタグロス
性格配分:意地っ張り H252 A100 D92 S60 B4

技構成も普通で配分もサンダーのボルト調整してすばを98まであげただけの普通のグロス。これ以上の説明は要らないだろう。

カビゴン
性格配分:勇敢 D104 H44 B240 A120

最遅カビゴン。技構成的にちょっと地雷かな。
配分はグロスコメット確定3発+サンダーの10万ボルト確定4発調整。サンダーのボルト調整は直接的には無意味に等しいのだが現実的な特殊を受けるシチュエーションで一番可能性として高かったのがサンダーの10万ボルトを連続で受け続けることだったので特殊耐久をあげる口実としてこの調整を採用。
身代わりはトリパに対する安定制度のアップが主流で他にもうまく読んで残せればギャラドスの威嚇を防げたり状態異常を防げたりするのでかなり便利でした。

ムウマージ
性格配分:臆病 D196 H100 S116 B98

今回最大の地雷であり予選ではすべての試合を通して大活躍でした。
まず配分から説明するとすばが控えめすば全振りサンダー+2(154)、特殊耐久ラティオスの珠流星群確定耐え、物理耐久がメタグロスのコメットパンチ最大ダメージ148(ムウマージのHP実数値148)となっています。ちなみに臆病ムウマージはすばVならどうやってもすば実数値153にはなりません。あとこのすばを維持した上でメタグロスのコメットを確定耐えにすることも不可能です。まぁグロスはほとんど調整だから事実上の確定と考えていいのですけどね。
そしてこいつは技構成がすごく奇怪。電磁波と鬼火を両立している理由としては最初ムウマージをいれた動機が大爆発が効かず電磁波をまけるポケモンがほしかったということ、そして鬼火を入れればカビグロスギャラ等相手に安定するということの2つです。そして守るのスペースを割いてでもいれた痛みわけはこの調整配分ならうまい具合に痛みわけにころあいのいいHPになりやすいこと、そしてこの妨害を主軸とした技構成である以上場に長く居座ってないといけないと考え耐久アップ+カビクレセに対する強力なダメージソースとなるためいれました。多分自分の考えがここまでストレートに刺さったことはこれまでになかったんじゃないかと思ったぐらいの強さだった。

ギャラドス
性格配分:意地っ張り H212 D128 S44 A86

威嚇ばらまいてマージカビを安定させたりギャラグロス受けたりヒードランの相手をしたり等まかされた仕事は重要なものが多い。
配分はソクノで珠ダースの10万ボルト確定耐え調整、すばをクレセリア+2(107)ですね。ただこれ一年以上前に育てたもので今ではクレセリアでも108あったり場合によっては110越えなんてのもザラにいるのでもっと速くすることを考えた方がいいかもしれない。
技構成は挑発かエッジかでそれ相応に悩んだがラティのスカーフトリックが挑発と似たような仕事を行い必要性が薄いのと自分のパーティで敵のギャラドスを倒す手段が少ないためエッジを採用。