以下まじめな流れ

まぁ本当に今日はずっとこのパーティだけを回してたわけで
とりあえず詳細書いておこうか

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
レントラー 10万ボルト 目覚めるパワー氷 放電 守る ラムの実
マリルリ 滝登り アクアジェット 恩返し 守る オボンの実
グライオン 地震 ストーンエッジ 挑発 守る ヤチェの実
ヌケニン シザークロス 影撃ち 日本晴れ 守る 気合のタスキ
カポエラー マッハパンチ 岩雪崩 猫騙 見切り 拳のプレート
ロズレイド ヘドロ爆弾 リーフストーム シャドーボール 眠り粉 拘りスカーフ

レントラー
ヌケニンレントラーパーティより出張
特性威嚇。配分がH140 B24 C252 S94で特殊耐久がラティオスの流星群確定耐え調整、物理耐久が威嚇込みでカビゴンの恩返し確定3発調整兼攻撃205グロスの75%地震+バレット確定耐え調整されてる。

マリルリ
マリルリパーティより出張
特性力持ち。正確な数値は忘れたけど攻撃全振りとくぼうダースのボルト確定耐え調整残りHPに振ってある(まぁ珠ダースとやらが出てくる前に作ったからもうこの調整はほぼ無意味だが)

グライオン
ヌケニンレントラーパーティより出張
特性怪力バサミ。ろいろ計算した結果無理に耐久調整する意味はないと判断し意地っ張りでAS全振り

ヌケニン
説明不要なので以下略

カポエラー
霰パーティより出張
特性テクニシャン。配分がH232 D116 A156 S4 でラティオスの珠流星群確定耐え調整されてる。ちなみにマッハパンチに1.2倍補正かけるとダースとゴウカザル(こっちはどうだったかよく覚えてないが)確定2発になる。

ロズレイド
本来シングル用のポケモンだがダブルでも使えそうだったので持ってきた。
C全振りすば138調整残り防御に振ってる。まぁ90軍はスカーフもちとしての競争激しいしすば全振りにしたほうが絶対いいのだろうけど

まぁあれです。
メタグロスとか ちゅうポケの たいさくなんて かんがえたってきりがないよ
とかいっときながら実はそっち方面での相手の調整振りしまくってるわけです。いや元はガチパにはいってたやつばっかなんだから当たり前の話ではあるが

ちなみにこの6匹はボックスにいるマイナーっぽいやつを適当に6匹集めただけ。うまい具合にそこそこバランスよくなったし。あとこのパーティ一応はダブル前提で作ったけど今日はシングルでも普通に使いまくった。守るが邪魔だったのは確かだけどね

でどれくらい勝ったかといえば相手がガチマイナーかかわらず7割以上は勝てた(勿論勝率の比率はダブル>シングル)。けど別驚くことじゃないとは思ってる。なんというか相手はダメージの情報を知らなかったり戦いなれてないポケモンばっかと相手にするわけだからどう動いていいのか結構分からなくなってくるわけです。とくに特徴に癖が強いやつ、例えば先制技に特化して強いカポエラーとかはそっちにばっか目がいってしまう上カポエラーの標準のプレイングを知らないわけだからメガヤンマとかダースみたいに先制攻撃がきついポケモンを何も考えずに守らせちゃうわけですよね。これが同じようなグロスだったら標準のプレイングを知ってるわけだから思い切って動かすなんてことも普段の感覚でできてしまうこともあるわけで。つまりどうしてもマイナーばっかのパーティに負けたくないと思ったりガチパに含まれる思わぬマイナーポケモンにやられたくなければダメージ計算は勿論、そのポケモンの標準的なプレイングにおけるところまでを含んだ知識が必要になるわけですね。



あ、勿論今後はいつも通りマイナーばっか使い続けます厨マイナー関係無しに最もよいと思った組み合わせでパーティ組みますよ