これでも最初はガチで使えると思ったんだよ

威張る神秘のコンボを効率よく使うにはどうすりゃいいだろうかとか考えてみたらふとこんなのが思いついた。


ラティオスは陽気のやつをかめに借りた。持ち物は命の珠。
流れとしては最初ヤンマ催眠ラティ神秘。次のターン加速したヤンマがラティに威張って一気に攻める。催眠で一体止めておけるしメガヤンマ自体も普通に殴れるしでまじでいけるんじゃねってのが最初の考えだった。けど全くといっていいほどうまくいかなかった。まずこのコンボが成立する条件がヤンマが先制技で落ちるところまで削られそうな状態だったら先制攻撃できる相手のポケモンを初手で絶対眠らせなくてはならず(ラムカゴじゃないにしても守られても駄目。とにかく次のターンヤンマが縛られてはいけない)神秘したラティが生き残っておりさらに起きているほうがラティより遅ことということで何かと厳しすぎるわけだ。大半の試合じゃラティが1ターン目に神秘しただけで終わる。まぁその段階でメガヤンマが縛られてなきゃ次にだしたグロスマリルリに威張って全抜きってこともできたけど強い人はヤンマが縛られた状態にしてくるからそのときはほぼ一方的にやられてしまった。ちなみにラティは珠持たないとウインディすら倒せるかどうかって次元の火力なのでキーにして神秘しなくても成立させるってことは難しい。

実は恐ろしいぐらいの夢コンボってことが痛感させられたよ。