コメントレス

>naofumiさん
まぁコメパンも地震も強くない環境で爆破じゃないと価値が見出せないグロス出されても爆破のタイミングを結構簡単に読めちゃうのですよね。本来グロスは通常攻撃と爆破どっちが飛ぶか分からないから読みが難しくなるポケモンだと思ってるんで。ただ岩雪崩をグロスに混ぜられるとまた別問題になってきたりしますけどね。

>イニさん☆
なるほど。自分はあのポケモンにタスキがないと使うのが不安定になりそうなチキンなんでどうしてもタスキから離れられないです(
ガブリはクローでも十分な火力あるんで安定性もとめるならそっちでしょうね。ただ自分の経験上ドラゴンダイブはお勧めできません(

>かめ
自分にとってかめはダブルでの新しい戦術を伝授してもらうという点での師匠だがな(。現に師匠の教えの元で育てたポケモンが役に立ったじゃないか。滅びマリルリとか滅びマリルリとか滅びマリルリとか(