使用パーティ

使用ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物
メタグロス(ArmorKyun) コメットパンチ 岩雪崩 トリック 大爆発 拘りスカーフ
ウインディ(101WanChan) 熱風 鬼火 神速 守る 火の玉プレート
ミカルゲ(HENTAIsoul) 不意打ち 影打ち 挑発 守る ラムの実
ルンパッパ(JapanetTKT) ハイドロポンプ 草結び 猫騙 守る オボンの実
サンダー 10万ボルト どくどく 身代わり 見切り 食べ残し
ラティオス(コルト) 流星群 草結び 雨乞い 守る 気合のタスキ

パーティ全体の解説
えーっとですね、まずNN全く自重してません。とくにあーまーきゅんとかあーまーきゅんとかあーまーきゅんとか(。ラティオスの米版は今日たかひろさんからもらったからあとはサンダーの米版さえ手に入れば(
で、構築の説明なんですがスカーフグロスで展開する戦術と雨ギミックを混ぜた感じのスタン。チェンジロトムとかも一応はちゃんと視野に入れて作ったがこの対策はきちんと成立していたようでそれはおkだった。あと今回はかなり人が考案した配分の考案をパクってるものが多いです。てかラティオスの雨乞いの入れ方とかもろ草薙さんのパクリ乙状態だし(。
このパーティは昨日まで回してて無茶苦茶使いやすかったから間違いなく自分がプラチナ環境においてやっとなっとくできたというか最高のできだとパーティだったわけですが残念ながらこの言葉にも(笑)をつけないといけないようで。
で、今回分かった弱点としてはハッサムがかなりつらかったということ。ラティとルンパの同居はやっぱりつらいのかなぁ。

メタグロス
実数値:161-173-151-103-119-134
性格努力値:陽気 H44 A140 B4 D68 S252

見て分かるとおりパクリ配分で技も全く同じですね。一応詳細かくと176グロス地震2発耐え+控えめマンダの大文字耐え。縛り力とかいろいろ考えた結果スカーフグロスを使うことに。爆発はバレットにするか迷ったけどこのパーティだと爆発が決めやすかったので爆発を採用しました。

ウインディ
実数値:182-117-100-120-122-155
性格努力値:臆病 H132 D172 S204

すばを155に設定して残りの努力値でHPが一番高くなるようにラティの珠流星調整。火力はプレートで補っています。155だと最速90軍に抜かれてしまいランダムで最速ヘルガーとかによく苦戦したのですばを157まで上げることを考えたけどこれにするとHPが10近く減少してしまい物理耐久が落ちてしまうので迷った上げくやめたけど正直いってこのすばアップは間違いなくやるべきだった。

ミカルゲ
実数値:154-158-128-100-132-44
性格努力値:意地っ張り H228 A252 D28

まずすば実数値44、いわゆる個体値9しかないわけですが妥協でもなく意図的に狙いました。この実数値はヨノワー1の値でモルフパと戦うときルーム後ヨノワに先制で挑発できるようにし暗示を防げるようにするために設定しました。HPは205グロスのコメバレ耐えまで上げて攻撃を極振り。ミカルゲは実数値154でループラティを不意打ち確定1発にできるのでそこで止めるか迷ったが理想値のH155B101ラティを考えたとき154不意打ちなら6/16の確立でしか落とせないが158だと9/16で落とせるようになりこの信憑性の差は大きいと感じ極振りにしました。で、残りは少しでもラティの珠流星群を耐えるようにとくぼう振り。こいつはロトムにも刺さったし間違いなく入れて正解だった。

ルンパッパ
実数値:159-81-91-138-143-113
性格努力値:穏やか H28 B4 C220 D76 S180

草薙さんのパクリ。これだけでいったらもう他説明いらんだろ(。
まぁこの配分はまじめに強いと思う。特に雨パと戦うときその強さが顕著に現れた。

サンダー
実数値:172-89-98-145-142-154
性格:臆病

もらい物で個体値メモなくしたので配分の具体的数値も分かりません(。
計算したところループラティオスのメガネ流星群最大乱数耐えになってるようです。耐久数値はこれで十分使いやすかったからいいんだけどすばが個人的に熱風を使うウインディより速い方が使いやすいので156にしようと思ったのですがメガネ流星が実際にきたら怖いのでそのままに。が、これもやっぱりやっとくべきでした。
技の方は今回クレセや鈍いカビ、そして耐久が中途半端にあるチェンジロトムを崩すために今流行のどくどくを採用。これは今回無茶苦茶役にたった。

ラティオス
実数値:155-92-86-182-130-178
性格配分:臆病 C252 S252 B4

今回はめざ地面じゃなくて一年ぐらい前にとったHCdSラティオス。今となっては防御(笑)といわれるのだろうけどお気に入りだから使うしかない(
持ち物はラティどうしのタイマンで負けないようにするのと雨乞いするターンに隙を見せて落とされるのをふせぐためにタスキ。草結びはルンパがいるからいらないように感じるがこいつとサンダーグロスウインを組み合わせるとき相方がそろってラグが苦手なのでそれを解消するために搭載。それにルンパだけに任せるとルンパの負担が重くなってしまいプレイングが難しくなるというのもあったので。ヒードランにも弱いパーティだからめざ地面や10万かってところで無茶苦茶悩んだが結果的に草結びが一番仕事をしたしwingさんのヒードラン入りのパにも勝てたので今回はこれで正解。